芸能

天才ヒットメーカーを休業させた桑田佳祐の「パロディー曲」/日本音楽シーン「名作裏面史」

 ソロ活動35年目を迎えた桑田佳祐が「感謝の“5倍返し”!!」をキーワードに、11月から5大ドームを含む全国ツアー「LIVE TOUR 2022 お互い元気に頑張りましょう!!」の開催と、ベストアルバム「いつも何処かで」(11月23日発売)のリリースを発表した。

 同アルバムは、同級生のミュージシャンに自ら声をかけて制作し、4月に発売されて大きな話題を呼んだ「時代遅れのRock’n’Roll Band feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎」と、CMソング「平和の街」の新作2曲も収録予定。ファンにとって待望のアルバムとなることは必至だ。

 今年6月25日、サザンオールスターズのデビュー44周年記念日に、「音楽人」としての「持続可能な5つの目標」を公開した桑田。振り返れば、そのデビューはまさに鮮烈というほかなかった。

 サザンは74年、青山学院大学の音楽サークル「AFT」(青山フォークサークルたびだち)で知り合った桑田と関口和之により「温泉あんまももひきバンド」として結成された。

 その後、メンバーチェンジを繰り返しながら、77年にヤマハ主催の音楽コンテスト「East West」に参加。本選で入賞し、桑田はベストボーカル賞を獲得する。レコード会社がビクターに決まると、「この男をテレビに出したら面白い」と考えた大里洋吉氏(所属事務所のアミューズ創業者、現会長)が彼らと契約を交わし、デビューしたことはよく知られる話だ。

 デビュー曲として選ばれたのは、78年に発売され、大ヒットすることになる「勝手にシンドバッド」。この斬新なタイトルが、77年のレコード大賞曲である沢田研二の「勝手にしやがれ」と、 同年のピンク・レディー「渚のシンドバッド」(いずれも阿久悠作詞)を無意味につなげたパロディー的要素溢れる曲だということは、誰の目にも明らかだった。

 この時、桑田は22歳。 一方、大ヒットメーカーと言われた阿久は42歳。向かうところ敵なしで脂の乗り切った阿久にしてみれば、こんな海の物とも山の物とも知れない若者など、眼中になかったはずだ。ところがサザンは、一気に時代を飲み込んだ。

 サザンが放った新しい感性は、一瞬で若者たちの心を鷲づかみにしたのだ。それは理屈ではなかった。真意のほどは不明だが、阿久はそんな桑田という若者を大きな脅威と感じ、突然、数カ月間の「休筆」に入ったとされる。

 休業した阿久は、過去の栄光と決別。八代亜紀「舟歌」をはじめ、「雨の慕情」、小林旭「熱き心に」、河島英五「時代おくれ」など、オヤジ世代に向けた名曲を世に送り出した。

  つまり「勝手にシンドバット」は、天才と言わしめたヒットメーカーさえも翻弄し、日本の音楽シーンそのものを揺るがす革命的名作だったのである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【CNNも報道】想像上の生物が実際に目撃されて大騒動に!アメリカに出没する「ミシガン・ドッグマン」の映像分析
2
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
3
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
4
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
5
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」