社会

東京都「首都直下地震等被害想定」の大ウソを暴く〈番外編〉虎の子の資産にもたらすリスク(6)ラーメン構造建物の「倒壊メカニズム」

 建物の構造には、大別して「ラーメン構造」と「壁式構造」がある。このうち、今回はラーメン構造の建物が地震の揺れをどのように吸収するのか、そして最終的にはラーメン構造の建物がどのように崩壊、倒壊していくのか、そのメカニズムを紹介してみたい。

 ラーメン構造は垂直方向の「柱」と水平方向の「梁」という、2つの骨組みによって建物全体を支える構造形式である。なお、建築学で言う「ラーメン」とは、日本人が大好きな麺類のことではなく、ドイツ語の「Rahmen(枠、骨組み)」が由来となっている。

 ただし、ラーメン構造の建物の中には、一部の壁に「耐力壁」を組み込んだ構造を持つものもある。

 鉄骨鉄筋コンクリート造や鉄筋コンクリート造の建物で言えば、おおむね6階建て以上のマンションやビルなどでは、もっぱらこのラーメン構造が採用されている。また、2階建てに代表される木造住宅にも、ラーメン構造の建物は少なくない。

 では、地震の揺れに襲われた際、ラーメン構造の建物はどのような挙動を示すのか。ここでは一部に耐力壁を持つ、鉄筋コンクリート造のマンションを例に見ていきたい。

 ラーメン構造の骨組みにあたる柱と梁は「剛接合」によって連結されている。剛接合とは「力によって部材が変形しても、接合部は変形しない接合方法」のことで、このような構造を持つ建物に地震の揺れが加わるとまず、建物は部材にあたる柱や梁や耐力壁の「しなり」や剛接合の「粘り」によって揺れに耐えようとする。

 そのまま揺れが収まれば何事も起こらないが、さらに揺れが大きくなって一定の限界を超えると、今度は耐力壁だけが破壊される仕組みになっている。その結果、柱と梁だけの骨組みとなった建物のしなりが一段と増し、建物はより大きく揺れることで地震力を吸収しようとする。これが俗に言われる「建物は揺れるから壊れない」の正体だ。

 そして、さらに揺れが大きくなって建物の耐震限界を超えると、柱や梁の破壊、柱の鉄筋の座屈、接合部の変形といった、致命的な損傷が部分的あるいは全面的に発生し、建物はついに崩壊、倒壊へと至るのである。

 前回までに指摘した建物被害のレベルで言えば、いわゆる「大破以上」とされる被害がこれに該当する。そして、建物の破壊がここまで進めば、建物の資産価値がゼロに帰してしまうばかりか、建物の中にいる人の命も保証の限りではなくなるのだ。

(森省歩)

ジャーナリスト、ノンフィクション作家。1961年、北海道生まれ。慶應義塾大学文学部卒。出版社勤務後、1992年に独立。月刊誌や週刊誌を中心に政治、経済、社会など幅広いテーマで記事を発表しているが、2012年の大腸ガン手術後は、医療記事も精力的に手がけている。著書は「田中角栄に消えた闇ガネ」(講談社)、「鳩山由紀夫と鳩山家四代」(中公新書ラクレ)、「ドキュメント自殺」(KKベストセラーズ)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】