連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→衝撃の放送禁止用語を口にした女性アーティストの「男性自身」へのこだわり
アーティストの「あの」が、10月2日放送の「呼び出し先生タナカ」(フジテレビ系)に出演。「放送禁止用語」を口にし、視聴者を驚愕させている。
問題発言は、男女2人の英語の会話を日本語に訳す問題で飛び出した。男性が女性に「Hi, Cathy. I think I’m lost.(こんにちは、キャシー。私は迷子になったみたい)」と電話をかけるというシーンで、あのは「はい、カチン。私はあなたの××こにガッカリしました」という日本語訳を展開。放送では「××」の部分にモザイクがかかっていた。放送作家が苦笑する。
「あのちゃんは自信満々の様子でしたが、スタジオからは『ええーーーっ!』と声が上がり、ゲスト出演者がそろって大爆笑。『キャシー』の読み間違いはもちろん、どうやら『think』を男性の下半身部分と勘違いしてしまったようです」
視聴者から「ドデカい下ネタぶっ込んできたな~。もしかしてリアル経験からの日本語訳かもしれないな」などといった声が上がったのも、むべなるかな。
MCのアンガールズ田中から責め立てられても「そのまま読んだだけ」と最後まで腑に落ちない様子だった、あの。やはり「男性自身」にはかなりこだわりがあるのかも!?
(ケン高田)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

