スポーツ

決定!2022完全版「プロ野球ワーストナイン」表彰式〈外野手&DH編〉4年総額8億円!巨人・梶谷隆幸の出場試合数はゼロ

 成績を大きく落とした昨年のホームラン王、合計5億円の年俸に見合わないダメ助っ人、1試合も出場しなかった超高給取り‥‥。さらにはワースト監督も選んでもらおう。

 オリックスの杉本裕太郎(31)は、間違いなくワーストメンバーだ。昨季32本を放った本塁打王は今季15本と半減し、135個でパの三振王に輝いた。

「相手チームに研究されてホームランが三振に替わった。相手が変化しているのに自分が変化していない。自信と過信の違いかなぁ。自信を持つのは大事だけど、いかに自分(の成績)を否定して野球をできるか。俺なんか打っても打ってもオチさん(落合博満)に否定されていたよ」(愛甲氏)

 伊原氏も次のように檄を飛ばす。

「バッターボックスに入って表現ができない。スイングが鈍く、タイミングの取り方もズレており、体全体のキレもなく村上と正反対。たまたま去年は本塁打を量産できたけど、何年も続く打撃ではない。ドシッと構えた吉田(正尚=29)とは対照的。同じ青学の後輩を見習うべきで、来年頑張らないと将来的にも難しい」

 同じくオリックスの福田周平(30)は、盗塁企図数15回に対して9回成功と、盗塁成功率6割では物足りない。しかも打率2割6分8厘では、リードオフマンとしての役割を果たしているとは言えない。

「盗塁を企てるのはベンチからのサインでしょうけど、やみくもに走っている感じがします。ギリギリのタイミングでのアウトならまだしも、明らかにアウトになるシーンが多いですね」

 走塁指導をしてきた伊原氏の口調も熱さを増した。

 ちなみに盗塁失敗率(企図数10回以上)のワーストはセが巨人の丸佳浩(33)の5割3分8厘、パはオリックスの福田周平の4割だった。

 指名打者はロッテのレアード(35)。日本ハム時代には本塁打王も獲得した強打者だが、打率は2割に満たず本塁打も15本。同僚のマーティン(34)も打率1割6分で9本塁打とふがいない成績で終わった。

 この2人の年俸の合計は5億円。これにはロッテOBの愛甲氏も「来季はお払い箱だね」とバッサリ切り捨てた。

 最後にセの外野手として巨人の梶谷隆幸(34)を表彰する。FA移籍して2年目の今季、出場試合数はゼロ。故障がちな梶谷が巨人と結んだのは4年総額8億円の大型契約である。

「そういえば、そんな選手もいたねぇ‥‥」と、愛甲氏が呟くのももっともだ。

 最後に愛甲氏がワースト監督を選出する。

「ロッテの井口資仁監督(47)じゃないかな。1点差負けの試合が29試合と両リーグダントツだけど、これは監督の責任でもある。4番がいない、という点は考慮しても負け方が悪い。2試合連続パーフェクトがかかっていた佐々木(朗希=20)を降板させる必要があったのか。多くの野球関係者は『なんで投げさせない』と思ったんじゃないかな。メジャーだったらまず代えないよ」

 その井口監督は10月2日に辞任を表明。楽天の石井一久監督(49)や中日の立浪和義監督(53)も、来季は正念場となりそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件