社会

返金ラッシュと信者離れで旧統一教会「80億円資金枯渇」の断末魔が聞こえるッ!(1)合同窓口に相談3000件

 まさに旧統一教会が崖っぷちだ! 自民党から「今後は一切の関係を断つ」と決別され、全国霊感商法対策弁護士連絡会は「解散命令」を突きつけた。布教活動もままならず、金ヅルにしてきた信者から返金要求が相次ぐ始末。四面楚歌となった教団内部からは資金枯渇の断末魔が‥‥。

「月収の10分の3を超える献金は受領証を発行し、返金を希望する際に活用する」

 10月4日、「世界平和統一家庭連合」(以下、旧統一教会)の勅使河原秀行教会改革推進本部長は過度な献金の抑制策を発表した。

 この高額献金規制をジャーナリスト・鈴木エイト氏はこう看破する。

「すべては『改革をやってます』というポーズでしかありません。それにしても月収の3割の献金は高すぎる。今までどれだけ高く献金額を設定してきたのかと言いたい。ましてや、信者の資産状況を把握するなどもってのほかです」

 厚生労働省の統計調査によれば、昨年のサラリーマンの平均月収は30万7400円。約10万円が献金となり、あまりに浮世離れした額だろう。教団は「月収はあくまで信者の自己申告」と説明するが、そもそもマインドコントロール下にある信者が、過度な献金を理解できるのかも疑問だ。

 勅使河原本部長は他にも、「全世界の宣教活動への支援につきましては、これを大幅に見直し、減額する。日本で決定しましたけど、世界本部にも了解してもらっています」と説明しているのだが‥‥。

「そもそも指示系統が真逆です。韓国側から、日本の教団・末端信者に献金の指示が下りてきているのが実態です。にもかかわらず、日本の幹部が現場の地区教会を過度な献金集めで取り締まるというのはおかしな話です。まずは、韓国側からどういう指示があり、これまでいくら送金してきたかを明らかにしなければ話にならない」(鈴木エイト氏)

 こうした“張りぼて改革”は燃え盛る批判の火消しが目的だと、社会部デスクが後を引き取る。

「銃撃事件を起こした山上徹也容疑者(42)の母親は1億円以上献金して自己破産。その後、元弁護士の伯父が5000万円を返金させました。この事実を知った信者やその家族から、返金を求める動きが相次いでいるのです。実際、教団と直接交渉して全額返金されたケースもあるようだが、多くは献金2000万円のうち1000万円など、半額が返金される場合が多い。しかも交渉の際、『これ以上の返金を求めない』という合意書を教団と交わすことが求められます。これは訴訟になることを回避するために取る教団の常套手段です」

 家族にすれば、半分だけでも取り戻せたとホッとしてしまうところだが、それこそが教団の巧みな手口なのだ。

「教団は返金ラッシュの他、脱会の申し出があることも認めている。今や新たな信者獲得も難しく、教団の集金力はジリ貧となっている。銃撃事件で日本中に悪名を売った教団の台所は火の車となっているのです」(社会部デスク)

 9月5日に法務省などが設置した「合同電話相談窓口」には1カ月余で約3000件の相談が寄せられている。その7割が「家族が1億円を超える献金をしたので自己破産した」といった金銭トラブルで、こうした返金を求める悲鳴は全国に広がる一方なのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)