社会

返金ラッシュと信者離れで旧統一教会「80億円資金枯渇」の断末魔が聞こえるッ!(2)300施設の維持が困難に

 ジャーナリスト・有田芳生氏も現在の教団の窮状について告発する。

「安倍さんの事件以降、献金が集まらなくなっている実態がある。しかし、教団としては、日本から韓国への送金のノルマがある。総工費300億円で来年の5月に完成を予定している『天苑宮』のために一家庭『183万円』(文鮮明氏と韓鶴子氏の年齢を足したとされる額)の特別献金を求めるなど、カネカネ! と必死に集金しようとしている。反対に言えば、それだけカネが集まらなくなってきたということでしょう」

 献金が減れば、困るのは日本の教団ばかりではない。

「悲鳴をあげるのは韓国の教団本部です。日本で集められた献金は韓国に送金されているが、その額は99年から9年で4900億円などと一部で報じられている。教団本部は韓国に複数の関連会社を所有しているが、その資金源の7割以上が日本からの送金で占められているのです」(社会部デスク)

 現状での韓国への上納金について、鈴木エイト氏が説明する。

「かつて、献金ノルマは年間600億円ほどあったが、近年は徐々に減り、その半額程度にまで縮小している。それでも、教団の内部情報によると今でも数百億円が送金されている。何より教団本部はカネが滞ることを恐れています。『天苑宮』の資金調達のために自前の資産を売り出し始めているとも。教団はリゾート地などに複数の優良不動産を持っているが、ゴルフ場なども手放すのではないかと言われている」

 しかし、献金減で壊滅的打撃を受けるのは、もっぱら日本の教団のほうなのだ。

「旧統一教会の口座から韓国の孝情グローバル財団(旧家庭連合宣教会財団)の口座に毎年数百億円が振り込まれている。現在も数百億円の現金が保管されていると言われています。現時点で、日本の教団には80~100億円程度の運転資金しか残っていないと推察され、毎月の人件費、施設維持費などがかさみ、数カ月でジリ貧となり枯渇する可能性が出てきているのです。そのため世界本部に運営資金の支援を要請する事態に追い込まれるかもしれません」(鈴木エイト氏)

 現在、日本にある教団施設は全国に約300カ所。この先、献金不足が続けば、施設の維持が困難になるのは必至だというのだ。

 有田氏はこの影響について警鐘を鳴らす。

「教団は海外にまだ何百億円というカネを蓄えている。枯渇するとすれば数カ月よりもっと長いスパンになるのではないか。それでも、日本から献金が行かなくなると徐々に先細りになることは確実です。この構造が壊れつつあり、韓国の教団本部は非常に困ることになるのは間違いない」

 金庫が底をつく前に金策に東奔西走する、教団の必死の様相が浮かび上がるのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
派兵10万人超に!万単位の前線戦死者続出で「金正恩斬首クーデター」が勃発/北朝鮮「ウクライナ大派兵」の断末魔【後編】
2
あぁ牧秀悟が…下剋上「日本シリーズ進出」DeNAに巨人ファンの恨み節が止まらない「2020年のドラフト会議」
3
強制収容所より恐ろしい「北朝鮮将校6名爆死」で前線から兵士が逃げ出した/北朝鮮「ウクライナ大派兵」の断末魔【前編】
4
49戦して21敗「戦国最弱大名」は生涯落城経験9回の「弱い方のオダ」
5
オリックス監督を退任した中嶋聡が「日本ハムの次の監督候補」に加わった「過去の恩義」