芸能

兵役でオッサンになったBTS「除隊後の活動再開」はあるのか

「先日、3年ぶりに開かれたハロウィンパーティーで、目を疑いました。BTSファンのママとお子さんが、ナチスの鉤十字のついた制服と、ホロコーストを彷彿させる囚人服の仮装をしてきたのです。外国人教師も他の親子も唖然とする中で、親子はコトの重大さを理解していない。BTSの『黒歴史』を思い出しました」

 衝撃のシーンを回想するのは、都内インターナショナルスクールに子供を通わせる母親だ。メンバーが兵役につくと発表した韓国アイドルグループBTS(防弾少年団)は鉤十字のついたナチス風のファッションを取り入れ、これまで何度も国際問題を起こした「前科」がある。

「BTSがファンのことを『アーミー』と呼ぶのは有名な話。15年にBTSがホロコースト記念碑の前で、無断で写真撮影。さらに18年のハロウィンでは原爆のTシャツやアウシュビッツの囚人服を着たことで、日本のテレビ出演が中止になるなど、国際問題に発展しました。ファンはユダヤ人権団体の抗議にも『差別だ』と逆ギレし、自分たちが戦争犠牲者を差別している自覚はまるでないのです」

 アキレ顔でこう話す外信部記者が続けて、

「BTSメンバーが原爆Tシャツやナチス風ファッションを自ら選ぶとは考えにくい。韓国政府の意を汲んだ『国策』プロデュースだったのでしょう。K- POPアイドルはコンテンツを売るだけでなく、国内には国威発揚、国外へは韓国製アパレルやコスメを売り込むためのプロモーション要員という側面があります」

 北朝鮮の挑発行為がエスカレートする中での兵役は、戦争犯罪をファッションにしてきた贖罪の機会となるだろう。韓国芸能事情を知るジャーナリストが解説する。

「最年長メンバーJINの30歳での入隊には、理由が2つあります。軍隊内での芸能人へのイジメは、先輩が吐いた唾で汚れた床に顔を押し付けられるなど、韓流ドラマ以上に壮絶です。ですが、韓国は儒教思想で年長者への礼儀を重んじる社会。年長者に対してのイジメは、多少は手加減される。もうひとつは、アイドルの賞味期限ギリギリまで活動してもらうためです。7人揃って兵役を終了する頃には、30代半ばに差し掛かっている。ダンスのキレもだんだんなくなってきますし、日本と同じく、アイドル活動を続けていくには厳しい年代になる。兵役によるソロ活動は口実で、事実上の活動休止とみていいでしょう」

 入隊発表前に開かれた釜山の無料ライブでは、メンバーのSUGAが「僕たち、一緒に年を重ねていきましょう」とファンに呼びかけた。除隊後、その約束は果たされるのか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「虚言・嘘泣き野郎・溺れるナルシスト」YOSHIKIを襲うTOSHIの強烈「コキ下ろし歌詞」大騒動
2
「孤独のグルメ」見た勘違いドライバーが続出!猛烈寒波の北海道での「観光地獄」
3
「授かり婚」土屋太鳳にドラマ現場から「しばらく戻ってこなくていい」の声が出る理由
4
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
5
ウクライナ軍の「大規模奪還作戦」3月開始が判明!でもロシアに「勝ちすぎて」プーチンがヤバイ行動に…