社会

未払いの税金4万円を今日中に払え!「本物の国税庁アドレス」をクリックすると現れたのは…/悪質詐欺メールを晒す!

〈税務署からの【未払い料金のお知らせ】〉

 こんなタイトルのメールが届いた。書き出しには〈e-Taxをご利用いただきありがとうございます〉とある。が、e-Taxシステムなど利用したことがないので、この時点で悪質メールだということが想像できる。

 以下、「脅しの文面」を紹介していこう。

〈あなたの所得税について、これまで自主的に納付されるよう催促してきましたが、まだ納付されておりません〉

 もちろん、これまで納付の催促もなければ、催促されるいわれもない。恐怖心と不安感を煽る、詐欺メール業者の典型的な常套句である。

〈もし最終期限までに納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの債権などの差押処分に着手致します〉

 具体的な脅し文句の後には、「滞納金」なる金額が書かれていた。それによると、納税確認番号****8160、滞納金合計40000円、納付期限は2022年10月18日、最終期限も2022年10月18日(支払期日の延長不可)とある。メールはこの日の早朝に着信しているので、待ったなしだ(笑)。納付期限と最終期限の違いが分からないが、「税」という文字が中国語の表記っぽくなっている。中国人が書いたメールか、これは。そういえば、意味のわからない文字(日本語にない漢字)もひとつあったような…。

 そして支払いを促すべく、URLの表示もある。なんと。アドレスは本物の国税庁のものと同一だ。ところが試しにクリックすると偽サイトに飛び、再び脅し文句とともに個人情報を入力させる画面が現れたのである。

 メールの最下段には〈発行元:国税庁〉として、本物の国税庁の住所が記載されている。

 ちなみに本物の国税庁のサイトには〈不審なショートメッセージやメールにご注意ください〉との注意喚起があった。〈国税庁(国税局、税務署を含む)では、ショートメッセージによる案内を送信しておりません。また、国税の納付を求める旨や、差押えの執行を予告する旨のショートメッセージやメールも送信しておりません。支払い等に応じることがないようご注意ください〉という内容である。まさにこの詐欺メールそのものといえよう。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
しれっと復帰の三浦瑠麗さん、「6.21地上波テレビ出演」の渡部建に「鋼のメンタル」を与えてやって!
2
2026年WBC「ピッチクロック採用」に猛反対する日本球界の交換条件は「大谷翔平DHルール」
3
今江敏晃監督の「超冷酷采配と大バクチ」で一気に浮上した楽天に「ひとりカヤの外」の男
4
「ヤリ投げ投法」で故障離脱のドジャース・山本由伸に「球団が契約破棄できるオプトアウト条項」あり
5
鉄道ファン騒然「青春18きっぷ」夏用の販売中止を裏付ける「決定的証拠」が出た!