政治

プーチン「徴兵102万人出国禁止令」でもエスカレートする「国外逃亡」血みどろ地獄絵図

 ウクライナが反転攻勢を続ける中、同国メディアの「ウクラインスカヤ・プラウダ」が、衝撃的な記事を掲載した。

 同紙はロシアの独立系メディア「アストラ」の記事を引用。ロシアのプーチン大統領が9月21日に30万人の予備役招集を命じる動員令を出したが、その後、「これまでにロシアからの出国が禁止された男性は102万5703人に達した」と指摘しているのだ。

 ロシア軍については、地元メディアが10月23日、ロシアのイルクーツクで試験飛行を行っていた戦闘機「スホイ30」が住宅地に墜落し、パイロット2人が死亡したと報道。同国では17日にも「スホイ34」戦闘機がウクライナ国境付近の南部クラスノーダル地方の住宅に突っ込み、15人が死亡している。

 ロシア事情に詳しい軍事ジャーナリストは「今後も同じような事故は増え続ける」として、次のように解説した。

「兵士不足に陥っているロシア軍では、動員令でかき集められた兵士がロクに訓練も受けないまま前線に送られ、あっけなく戦死する例が多発しています。戦闘機の事故も同様、全く経験を積まないまま操縦桿を握らされた揚げ句、戦地へ行く前に命を絶ったということでしょう」

 そうした中、「100万人の出国禁止」からは、国外向けの発信とは全く異なる事情が透けて見えるのだ。軍事ジャーナリストが続ける。

「そもそも30万人の部分的動員令が出された時点で、ロシア住民が直ちに国外脱出する事態が相次ぎました。これ以上の脱出を防ぐための出国禁止令ですが、先ごろ徴兵逃れのロシア人23人がヨット4隻で韓国までたどり着いたように、脱出を試みる動きはエスカレートする一方です。その際、国外逃亡とそれを阻止する側で、血みどろの争いが繰り広げられる可能性があります」

 待ち受けるのは、ロシアの自滅なのか。

(ケン高田)

カテゴリー: 政治   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」