社会

なぜか「代理で送信」という「えきねっと」偽サイトのせかし手法/悪質詐欺メールを晒す!

 これまで「Amazon」「国税庁」を装った、実に精巧な作りの偽メール、詐欺メールの実例を紹介したが、今度は「えきねっと」である。

 先日、これとそっくりの偽サイトが一時的に、Google検索の最上位に登場し、JR東日本が注意を呼び掛ける事態に発展している。

「えきねっと」はJR東日本の新幹線や特急列車の指定席などがネット上で予約できるサービスだが、ある日、届いたメールのタイトルは〈【重要】えきねっとアカウントの自動退会処理について〉だった。

 確かに「えきねっと」のアカウントを所有していたので一瞬、ドキッとしたのだが、なぜか〈代理で送信〉とある。よくわからない数字とアルファベットを並べたメールアドレスもそうだが、代理送信とは、いきなり怪しさ全開だ(笑)。

 では、文面を見ていこう。

〈日頃より「えきねっと」をご利用いただきありがとうございます。

「えきねっと」は 2022 年 10 月 02 日(日)にサービスをリニューアルいたしました。これ に伴い、「えきねっと」利用規約・会員規約を変更し、最後にログインをした日より起算して2年以上「えきねっと」のご利用(ログイン)が確認できない「えきねっと」アカウント は、自動的に退会処理させていただくことといたしました。なお、対象アカウントの自動退 会処理を、本規約に基づき、2022 年 8 月 22 日(月)より順次、実施させていただきます〉

 用事がなければしばらくログインはしないが、そうした実際にありそうな状況をネタに、文面は展開されている。いや、2年以上ログインどころか、すぐになぜか、

〈1カ月以上ログインしていないお客さまで、今後も「えきねっと」をご利用いただける場合 は、2022 年 10 月 13 日(木)よりも前に、一度ログイン操作をお願いいたします〉

 2年でも1カ月でも何でもいいから、早くここをクリックしろと、誘導をせかしているのだった。

 試しにクリックしてみると、本物の「えきねっと」と全く同じロゴのサイトが登場。ユーザーIDとパスワードを入力させる画面だった。うっかり入力すると、続けて様々な個人情報が持っていかれることになろう。いわゆるフィッシング詐欺だが、クレジットカード番号などを教えてしまえば、不正使用をはじめ、どんな被害を受けることになるか…。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中