連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ももクロ・高城れに「電撃婚」報道で最も称賛された「当日の動き」とは…
アイドルグループ・ももいろクローバーZの高城れにと、日本ハムの宇佐見真吾の電撃結婚は各方面に大きな衝撃を与えたが、野球と芸能の両関係者がうなずくのは、報道の絶妙なバランスのとり方だという。
結婚の一報を発表したのは、11月6日午後。高城による、グループの公式YouTubeチャンネルの生配信だった。その後、宇佐見を伴って、2人でスポーツ新聞社へ挨拶回り。夜には高城がレギュラーラジオ番組に生出演した。
「情報をつかんでいたのはごく一部で、スポーツ紙にも直前に挨拶回りを打診したといいます。宇佐見は野球選手としてそれほど有名ではないとはいえ、高城は一線級のアイドルですから、情報が漏れたら大騒ぎになる。徹底した情報管理に感服です」(週刊誌芸能デスク)
特に称賛されているのは、2人が媒体にわざわざ足を運んだことだった。
「ももクロは地道な活動を続けた末にブレイクしたので、メディアを大事にしています。マネジメント担当者A氏は、ライブや収録現場での高圧的な対応が問題視されていますが、テレビ局や新聞社の幹部、スポンサー関係者には、これでもかというくらい頭を下げている。そこで培った処世術を、2人に伝授したのでしょう」
一連の結婚報道に「してやったり」なのは、A氏なのかもしれない。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

