芸能

もうかばいきれない…日本テレビに「スッキリ」加藤浩次切りを決断させた「強大事務所依存」

「事務所を退所したら仕事が制限されてしまうって、いつまでそんなことやってんの、この芸能界って。優秀な人間を使っていくっていうのがエンターテインメントであって、それが平等ってもんじゃないの」

 11月7日、自身がMCを務める「スッキリ」(日本テレビ系)で、加藤浩次が吠えた。

 加藤は、同番組で「King&Prince」のメンバー3人の脱退と所属するジャニーズ事務所退所を報じた際に、3カ月前にインタビューしたという脱退メンバーの1人、平野紫耀の心境や、かつて吉本興業を「退所」した加藤本人の「思い」をこのように話したのだ。

 そして、この発言のわずか4日後に「スッキリ」が来年3月いっぱいで終了することが発表された。テレビ局関係者が語る。

「番組は、韓流タレントをゴリ押ししたり、アイヌ民族への差別発言でBPOに審議されたことなどから、次第に視聴率が落ちていった。最近では『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に視聴率で大きく水をあけられているし、『めざまし8』(フジテレビ系)に抜かれることもあるなど、苦戦が続いていました。ただ、それが番組の打ち切りの原因というより、簡単に言えば、日本テレビがジャニーズ事務所と吉本興業から加藤をかばいきれなくなったということなんです」

「かばう」とはどういうことか。例えば「スッキリ」は、2019年の吉本興業の「闇営業問題」を取り上げた唯一のワイドショーだった。

「吉本興業に所属していた加藤が、『闇営業問題』では、吉本興業の大崎洋会長を番組中に公然と批判しました。加藤は『このままなら吉本を辞める』とも発言、結局は退所ではなく吉本興業とのエージェント契約となりましたが(21年3月31日に契約は解除)、そんな加藤が同番組のMCを続けられたことだけでも異例中の異例でした。その頃から番組改編期のたびに『スッキリ』終了の話が週刊誌などをにぎわせましたね」(前出・テレビ局関係者)

 加藤はまた、元SMAPの「辞めジャニ」3人の話題も取り上げるなど、ジャニーズ事務所に対しても批判をためらわなかった。視聴者からは《よくぞ言ってくれた》という意見も多く寄せられたが、ジャニーズ事務所からは不興を買っていたと言われる。

「テレビ局の中でも、特にゴールデン帯の番組をジャニーズ事務所と吉本興業に依存している日本テレビは両プロダクションに逆らえない。今までもっていたのが不思議なくらい」(前出・テレビ局関係者)

 こうして日テレがようやく「加藤切り」を決断した、というのが、業界関係者の一致した見方なのだという。

 冒頭の加藤の怒りの発言は、大手事務所やテレビ局の思惑に振り回される1人のタレントとしての苦悩の発露だったのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレビ朝日・安藤萌々アナがヤクルトキャンプで大顰蹙!村上宗隆以外はガン無視で会釈もせず…
2
徳川家康ブチ切れ!通行人にノコギリで首を挽かせた「極刑中の極刑」絶叫シーン
3
「富士山噴火」が危ない伊豆諸島「ベヨネース列岩」の不気味な海面変色
4
挨拶したのに…上沼恵美子がガン無視激怒した宮迫博之の「顔面イジリ」
5
YOSHIKI新バンド米国公演の前座は「世界的ガールズバンド」に「逆だろ!」ブーイング