エンタメ

テリー伊藤対談「三浦しをん」(2)作家になったきっかけは出版社の編集さんのひと言

20140612k

テリー 「三浦しをん」というのは、本名なんですね。

三浦 はい。生まれた時に庭で咲いていた「シオン」という花の名前から来ています。

テリー 女優さんみたいで、すごくきれいなお名前ですよね。そもそも小説家になろうと思ったのは? 子供の頃から文章を書くのが好きだったんですか。

三浦 いえ、まったく。読むのは好きだったんですが。日本の小説が多かったです。漫画も大好きです。

テリー じゃあ、大学で早稲田の第一文学部に進んで、その頃から小説家になろうと意識したとか。

三浦 大学生の時は映画が撮りたくて、映画サークルに入ったんです。でも「自分にはあまり協調性がないな」と思いまして。映画って、基本的にいろんな人と協力して撮らなきゃいけないじゃないですか。

テリー いや、平気ですよ。監督が「こうやりたい!」って言えば、みんながやってくれますから。

三浦 そういう人望がないから、ダメなんです(笑)。

テリー そんなことないでしょう。じゃあその時、方向を変えて小説を書きだしたんですか。

三浦 それが、まだ。就職の時期になって、本が好きなので出版社に入りたいと思ったんですけど、どこも受からなくて、就職活動に失敗したんです。

テリー そうだったんだ。

三浦 だから卒業後はフリーターをやっていました。その時に、試験に落ちた中の一つ、早川書房の編集の方が、私が入社試験で書いた作文を読んで「あなたは文章がおもしろいから、小説を書いてみたらどうですか」と言ってくださったんですね。

テリー その編集さんもすごいね。そう言われて、実際はどうしたの?

三浦 気にせず、古本屋でバイトをしていました。「書きなさい」と言われても、どう書いていいかわからなかったので。でも、しつこく、しつこく言ってきてくれたんですよ。

テリー 本当にエラいね。男性の編集さん?

三浦 はい。

テリー それ、三浦さんのことを口説こうと思ってたんじゃないの?

三浦 いえ、そういう人じゃないです(笑)。そのうち、私があまりにも書かないから「じゃあ、就職試験を題材に書けばいい。どこもかしこも落ちたことを形にしなかったら、あんたは落ち損だ!」と言われて。でも、私を落としたのはその人でもあるわけで‥‥。

テリー 「おめえだよ!」って(笑)。

三浦 そのセリフが喉元まで出たんですが(笑)、「はい」と言って、それで書いたのが、00年のデビュー作(「格闘する者に○」)です。

テリー その方は、眼力があったんだねぇ。

三浦 いやあ、ただの思い込みが激しい人です(笑)。

テリー でもそれから、6年後の「まほろ駅前多田便利軒」で直木賞を受賞されて。29歳の時ですね。

三浦 私は新人賞をいただいてデビューしたわけではなかったので、賞というものとはずっと無縁なんだろうと思っていたので、すごくうれしかったですね。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」