芸能

THE MODS「激しい雨が」を生んだ記録的豪雨の野外ライブ/日本音楽シーン「名作裏面史」

 81年発売のロンドン録音によるデビュー作「FIGHT OR FLIGHT」発売から、今年で結成41年目を迎えたTHE MODSが11月9日、アコースティック・マキシシングル「DRIVE WAY JIVE」を発売。11月25日から名古屋「BOTTOM LINE」を皮切りに「THE MODS Premium Acoustic Tour 2022 DRIVE WAY JIVE」と題するライブを開催する。

 THE MODSは森山達也(vo,g)が結成した前身バンド「開戦前夜」「THE MOZZ」を経て、74年に誕生したルースターズ、ロッカーズと並ぶ、めんたいビート・バンド。不良少年のやるせなさを直球のロックンロールに乗せた、「クラッシュ」直系でありがながら、情感豊かに歌い上げる森山のボーカルが、他のパンクスたちと一線を画すクオリティーを放っていた。

 そんな彼らの「伝説の一夜」となったのは、82年6月20日。記録的豪雨の中、日比谷野音で開催されたワンマンライブである。

 森山のインタビューによれば、当日の昼は晴天だったが「8曲目あたりから雨がぽつりぽつりきて、最後はスゴイ雨になって。ギターは壊れていくわ、アンプは鳴んなくなるわ、マイクは潰れていくわ」で、最後に残ったギターは1本だけだったのだとか。

 そんな中で数人の客が歌い始め、やがて怒涛の大合唱が野音を包み込んだという。森山は「電気の力は弱いけど、電気は自然に負けるけど、人間は大丈夫だって」と語っている。

 翌83年9月、森山が書き上げた「激しい雨が」が「マクセルUD I」のCMソングに起用され、彼ら自身もキャラクターとして出演すると、普段はロックなど聴いたことがない一般リスナーをも引き付け、一躍、人気を得ることになる。

 そんなTHE MODSがこの年の11月に発売し、のちにゴールでディスク獲得となるのが、通算5枚目のアルバム「HANDS UP」だった。

「激しい雨が」ほか全10曲が並ぶアルバムは、シンプルだがドラマ性を帯びている曲が多い。社会からつまはじきにされ、矛盾に押しつぶされながらも大切なものを守り抜いていく…そんな気恥ずかしいような主人公の葛藤が、見事に描かれていた。

 彼らのベースにあるのは、「奴ら」に対する「俺たち」。そして古くからのファンは、ライブ会場でこう叫んだ。「We are The MODS」。「ここにいる全員が、モッズだ!」と。

 40年の時を経てもなお、THE MODSは、全国の不良少年のアニキ的存在として、愛され続けているのだ。

(山川敦司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
2
「孤独のグルメ」見た勘違いドライバーが続出!猛烈寒波の北海道での「観光地獄」
3
巨人・丸佳浩に原監督の「冷酷ダメ出し」崖っぷち外様の悲哀
4
「中に出して!」篠田麻里子のドロ沼不貞で浮上した「激しすぎる車中の情事」
5
井上尚弥はSバンタム級で勝てるのか…渡嘉敷勝男と米トレーナーの予想がまっぷたつに