社会

野良猫のたまり場を発見!ライトで照らすとサッと動いたのは…/二度連れ戻された「脱走ねこ」の物語(10)

 クールボーイが再び脱走したことを、保護猫としてお世話してくれたMさんには電話で伝えた。

「クーちゃん、また、いなくなったの!?」

 半ば、怒っている。

「探してもいない?どこに行ったかわからない?」

「見つかるか出てくるか、待ってたから、探すのはこれから」

「戸締りとか、してなかったの?」

「それが…」とクールの脱走経路を説明した。ベランダの植木鉢のホルダーに乗って、そこから隣家の庇に飛び乗った、その可能性が高い、と。

「ベランダに取り付ける柵のようなものと、それに垂らすネットがあるけど、それはやってなかった?」

「まさかホルダーに飛び乗って、とは考えてもいなかったから。そこまでは…。ネットは初耳」

「私のところにネットがあるから、それをすぐに送るね」

 とはいっても、あとの祭りなわけだが。

「とにかくクーちゃんを探してみて。この前、隠れた空き家とかも。まだそんなに遠くには行っていないはずだから」

 懐中電灯片手に、また猫探しが始まった。前回の捜索で近所のどこを見て回ればいいのかはわかっているので、まずはひと通りチェックだ。

 前回、隠れた4軒隣りの空き家周辺を、何度も確認した。空き家と学習塾の裏階段、その間の塀や隙間も。だが、見つからない。

 いったん家に帰って、連れ合いのゆっちゃんと作戦会議。

「前回、空き家で見つけた時に一緒にいた茶トラの猫ちゃん。あの猫がうちの周りをウロウロしていることもあるのよ」

「トラちゃんか」

「クーはトラちゃんがウチの周りいることに気が付くと、窓際へ急に駆け出したり。トラちゃんが来ないか、ジッと窓際で待っていることもあるわ」

「ジュテやガトーよりも野良、野生の猫の方が、クールとは相性がいいのかもしれないな」

「でも、大きな道路が近くにあるわけだし、外には出せない。田舎の家や大きな庭がある家なら、クーは放し飼いしてあげたいくらい」

「で、トラちゃんはどうしているのかな」

「最近も買い物の帰りに見かけたよ」

「トラちゃんを探すのもいいかもね。クーがついて歩いているかも」

「とにかく、早いとこ見つけ出して、また捕獲器におびき出す作戦しかないね」

 夜中、再び外に探しに出た。トラちゃんがもし、まだ空き家を根城にしているようなら、クールも一緒にいるかもしれない。ひと通り見回ってから、空き家周辺にしばらく立ち続けた。

 空き家は通りに面して玄関があり、その塀に沿ってすぐ横に、庭へと入る木製の扉があった。無断だけど、入ってみようか。扉が開くかどうかわからないままノブをひねると、動いて、簡単に扉が開いた。そっと中に入ってみる。前回、ガトーがトラちゃんとルンルンしていた庭の縁台やその下も確認し、ライトで照らしてみる。クールがいそうな気がする。

 ン…?何かが動いた。猫だ。だがクールではないし、トラちゃんでもない。ガトーのようなサバトラっぽい猫が警戒して、素早く逃げていってしまった。やはりここは野良猫たちのたまり場ではないか。トラちゃんもいる、それならクールも…。

 いったん不法侵入をやめ、扉を閉めたらギ~と音がして、体がビクッとなる。ヤバイ、ヤバイ。それでもクールを見つけるためには、やるしかない。

(峯田淳/コラムニスト)

カテゴリー: 社会   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊