エンタメ

NHK紅白「ウタ」顔出しナマ出演NGで期待される「三次元の映像技術」

 現在公開中の映画「ONE PIECE FILM RED」の主要キャラ「ウタ」が、紅白歌合戦に出場する。アニメキャラの紅白出場は史上初で、「ONE PIECE」ファンからのコメントで盛り上がっているように見えるが、

「15年の紅白にも、アニメの舞台をめぐる聖地巡礼など、社会現象を起こしたアニメ『ラブライブ!』内に登場するアイドルグループが出場し、アイドルの『中の人』、つまり声優が紅白歌合戦の生放送に顔出し出演しましたが、今回はウタが歌うという設定。映画の主題歌と劇中歌を担当したAdoの顔出し出演を期待するコメントもありますが、生出演はないでしょう」(放送担当記者)

 というのも、Adoは今年3月、ワタナベエンターテインメントが手掛ける渡辺高等学院を卒業したばかりで、

「在学中の顔出し出演はNGでした。渡辺高等学院を卒業後、顔出しを解禁すると思いきや、今年8月に行われたさいたまスーパーアリーナでのライブでは背後からのライティングで逆光を作り出し、Adoのシルエットを観客が見守るという趣向。今回、紅白出場を仕掛けたのは『ONE PIECE』を製作する小学館集英社サイドで、ワタナベエンターテインメントの方針に影響はないものと思われます。両社の完全包囲網に守られ、NHK局内でカメラマンに追いかけ回されるようなことにはならない」(前出・放送担当記者)

 渡辺高等学院は14年に開校した通信制の芸能学校で、芸能レッスンを受けながら高卒資格を得られる。芸能関係者が解説する。

「通信制の学校ですから、音楽の才能はあっても人付き合いが苦手、中学校は引きこもりがちだったという、いわゆる『陰キャ』『コミュ障』の生徒でも、自分の好きなことを続けながら学校生活を送れる。Ado自身も顔を出さない理由を『陰キャ』だからと述べています。歌唱力はあっても、自分の容姿に自信がないとして音楽活動をあきらめていた新しい才能の発掘もできます。YouTubeで人気に火が付いたAdoも、謎のアーティストyamaも顔を出さず、圧倒的な歌唱力とミステリアスなプロモーションで、若者に支持された。新型コロナの影響でライブ収益から動画コンテンツ収益を重視するようになったからこそ登場した、ニューヒロインといえるでしょう。ちなみに20年、同じく顔出しNGながら紅白で朝ドラの主題歌を歌ったGReeeeNは、映画『キセキ』で本人たちを演じた菅田将暉や横浜流星らのアバターで登場、やはり素顔をさらすことはありませんでした」

 Ado本人の生出演は期待できそうにないが、二次元のアニメキャラ「ウタ」を三次元でどう表現するのか、映像技術に期待しよう。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「虚言・嘘泣き野郎・溺れるナルシスト」YOSHIKIを襲うTOSHIの強烈「コキ下ろし歌詞」大騒動
2
「孤独のグルメ」見た勘違いドライバーが続出!猛烈寒波の北海道での「観光地獄」
3
「授かり婚」土屋太鳳にドラマ現場から「しばらく戻ってこなくていい」の声が出る理由
4
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
5
ウクライナ軍の「大規模奪還作戦」3月開始が判明!でもロシアに「勝ちすぎて」プーチンがヤバイ行動に…