連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→日本ハムFAの近藤健介に繰り広げられる「とんでもない札束合戦」
ファンが知らない裏側で、札束が飛び交っているのか。日本ハムから国内フリーエージェント権を行使した近藤健介のことだ。
11月21日には一部で、西武入りが決まったと報道された。今月いっぱいは日本ハムでのイベントや行事が目白押しのため、落ち着いた段階で正式発表する意向だという。ところが22日はスポーツ報知、西日本スポーツが相次いで、21日に東京都内で近藤とソフトバンク・藤本博史監督が極秘交渉していたと報じた。傍らには近藤が憧れる長谷川勇也打撃コーチも同席した上で、これまでの6年契約総額25億円の大型契約から金額を10億円上乗せした、35億円を提示したという。
「近藤をめぐっては、真っ先に手を挙げたソフトバンクのほか、オリックス、西武、ロッテが獲得に名乗りを上げています。FA選手は宣言前から秘かに情報収集して、ある程度あたりをつけてから交渉に臨みますが、予想以上の札束合戦に、近藤の心が揺れ動いているようです。ソフトバンクは今シーズン最終戦でV逸し、相当悔しい思いをしているのは現場だけでなく、フロントも同じ。豊富な資金をバックに動ける人気球団のメンツにかけて、争奪戦を制したいのでしょう」
この勝負、分からなくなってきた。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

