芸能

竹内まりや「SEPTEMBER」レコーディングで「歌いたくない」騒動/日本音楽シーン名作裏面史

 今年8月、通算8枚目のアルバム「Quiet Life」(1992年発売)の30周年記念盤として、22年版最新リマスターCDと、2枚組アナログ・レコードを同時発売し、話題を呼んだ竹内まりや。

 11月13日には、彼女が主題歌を歌った「日曜アニメ劇場 時空の旅人」が BS12で放送された。シティポップとアニメ作品とのコラボが始まった80年代を振り返り、懐かしく思ったファンは多いことだろう。そんな彼女の名を全国区にした曲…それが大ヒット曲にして往年の名曲として知られる「SEPTEMBER」だ。

「SEPTEMBER」は、79年8月に発売された作詞・松本隆、作曲・林哲司というラインナップによる、彼女にとって3枚目のシングル。竹内はこの曲の大ヒットで、同年末の「日本レコード大賞」新人賞を受賞する。

 実はこの曲、そもそもは「年末の賞レースに参戦する、世間にウケる曲を作れ」というレコード会社の社命により、制作がスタートしたというから驚く。

 竹内は78年11月にシングル「戻っておいで・私の時間」と、ファーストアルバム「BEGINNING」でデビュー。翌79年5月発売のセカンドアルバム「University Street」も、大方の予想を大きく上回るヒットを記録していた。

 その一方で、シングルはヒットには恵まれず、レコード会社には「なんとしても賞レース参戦で、スマッシュヒットにつなげたい」との強い思いがあったという。

 そこで年末の賞レースから逆算して8月21日発売という日程が組まれ、楽曲制作がスタートした。当時、竹内は慶應大学に通う4年生で、2枚目のLPでもキャンパスライフが描かれていたことから、新曲もその流れのまま、9月に始まる欧米の大学生のキャンパスライフや夏休み、出会いや別れなどがテーマとなった。

 いよいよトラックが完成。ところが、いざ歌入れとなると、竹内が「借りていたディクショナリー、なんて歌いたくないわ。普通、使わないでしょ」と言い出したのだ。凍り付くスタジオ。しかし、プロデューサーは怯まず「それを言うなら、そもそもSEPTEMBERだって、普通は使わないんじゃないの」。

 そのひと言は、竹内を納得させるのに十分だった。

 この曲で印象的なのは、彼女の歌を引き立てる、EPOの魅力的なコーラス。実はこれも、プロデューサーがたまたま会社に遊びに来ていたデビュー前のEPOに声をかけ、そのままレコードに反映させたという逸話が残されている。EPOはのちに「DOWN TOWN」(80年3月発売)を歌い、一世を風靡することになる。

 その後、「SEPTEMBER」は、稲垣潤一や宮本浩次などのアルバムでカバーされるほか、 カラオケでも歌い継がれ、今聴いても全く色あせない、至極のキャンパスソングとして永遠の輝きを放っている。

(山川敦司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」