芸能

高橋英樹「西村京太郎トラベルミステリー」終了発表をファンがどうしても信じない「3つの理由」

 以前から終了が噂されてはきたが、ついにそれが現実となってしまった。テレビ朝日が先日、高橋英樹が十津川警部を演じるドラマシリーズ「西村京太郎トラベルミステリー」(テレビ朝日系)が終了すると発表したからだ。

 12月29日放送予定の第73作「十津川警部のレクイエム」が最後になるという。同時に片岡鶴太郎の「終着駅」シリーズも、12月22日の「十月のチューリップ」が最後になると発表された。テレビ関係者が語る。

「テレビ朝日は『土曜ワイド劇場』や『木曜ミステリー』といった多くのサスペンスやミステリーのドラマ枠を持っていましたが、次々と終了。理由は制作費がかかること、そして視聴者の若返りを狙ったからとされています。そうした観点から『科捜研の女』や『西村京太郎トラベルミステリー』も常に終了が噂されてきましたが、ついに来たかという感じですね」

「西村京太郎トラベルミステリー」の最終話は、静岡県を走る大井川鐵道が舞台となる。高橋によると、十津川警部が初めて拳銃を使用するという。最終回にふさわしい物語になりそうだ。

 ところが発表からしばらく経った今、一部のファンはドラマが終了することをいまだ信じていない、ということがわかった。その理由はこうだ。

「高橋が終了について、11月28日になった今も、ブログで何もコメントしていないからです。十津川警部の撮影が始まると高橋は、その様子を写真付きで報告してきました。それをもとに新作がどんな話になるのか、登場する鉄道路線が何なのかを予想するのが、ファンの楽しみとなっていました。第73作もロケの様子が投稿され、大井川鐵道が舞台であることが明らかになった。もし終了するのであれば、高橋がブログでコメントを出さないはずがない…そう考えているんです」(テレビ誌記者)

 加えて「西村京太郎トラベルミステリー」には、「ラスト」としながら終了しなかった過去がある。それが20年に放送された前回の第72作で、タイトルは「十津川警部のラストラン 東京~北海道1200キロ 新十津川駅で待つ女」。放送前にはこれで最後と匂わせる番宣が流されたものだが、まんまと「ダマされて」しまった形だ。テレビ誌記者が続けて、

「さらにもうひとつ。『西村京太郎トラベルミステリー』と同じく『土曜ワイド劇場』で放送された沢口靖子の『鉄道捜査官』の終了は発表されていません。原作が西村京太郎氏であること、監督が村川透氏であることなど、共通点の多いこのドラマが終わらないのであれば、十津川警部も復活する可能性はあるはずだ、と…」

 ファンの切なる願いはテレビ朝日に届くのか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
2
「虚言・嘘泣き野郎・溺れるナルシスト」YOSHIKIを襲うTOSHIの強烈「コキ下ろし歌詞」大騒動
3
ウクライナ軍の「大規模奪還作戦」3月開始が判明!でもロシアに「勝ちすぎて」プーチンがヤバイ行動に…
4
「孤独のグルメ」見た勘違いドライバーが続出!猛烈寒波の北海道での「観光地獄」
5
井上尚弥はSバンタム級で勝てるのか…渡嘉敷勝男と米トレーナーの予想がまっぷたつに