スポーツ

発覚!「アレ流」阪神・岡田監督の泣き所はあの滑り止めコーチの「時差ボケ」だった

 14年ぶりに岡田彰布監督が就任し、「アレ」を目指す阪神の泣き所が、早くも明らかになってきた。

 今季まで捕手を指導していた藤井彰人バッテリーコーチが、広島のヘッドコーチに就任。新たにバッテリーコーチとなった嶋田宗彦前スコアラーの「時差ボケ」が不安視され始めているからだ。

 在阪スポーツ紙デスクは現状について、次のように解説する。

「嶋田コーチはかつて1、2軍でバッテリーコーチを務めた経験はあるが、それは昔の話です。12年からは、スコアラーとしてチームを支えてきました。その分析力は評価されていますが、この10年間で選手の指導法も変わってきている。かつてのような熱血指導だけでは、選手がついてはこない時代です」

 岡田監督も当初は、違う人物をバッテリーコーチとして考えていたという。在阪テレビ局関係者が内情を明かす。

「現在は他球団にいる人物を何人か、ピックアップしていたようです。でも契約の関係で、来季は身動きがとれない人ばかり。断念せざるを得なかったようです」

 さらに、85年の日本一メンバーだった木戸克彦プロスカウト部長を現場復帰させるプランも持っていた。だが、こちらも球団内の意思統一を図れず、実現せず。いわば嶋田コーチの就任は大学受験にたとえれば、第1希望、第2希望に落ちてなんとか滑り止めに引っかかったようなものなのだ。

 矢野前監督は今季、梅野隆太郎と坂本誠志郎を捕手として併用してきた。来季に関して岡田監督は、梅野を捕手の1番手として起用する方針だが、梅野の打撃力はいまひとつ。勝負どころのリードが単調になる欠点もある。

 梅野が投手陣を引っ張り、チームを「アレ」に導くためには、もう1段階も2段階も成長しなくてはいけない。だが、嶋田コーチが的確な指導をできるかどうか。野村ID野球の申し子である野村克則2軍バッテリーコーチの1軍昇格の方がよかった…とならなければいいのだが。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【CNNも報道】想像上の生物が実際に目撃されて大騒動に!アメリカに出没する「ミシガン・ドッグマン」の映像分析
2
西武「史上最速で自力V消滅」「借金20でアウト」松井稼頭央監督と平石洋介ヘッドコーチ「セットで退場」Xデー
3
「ちょっと待って」と視聴者!由美かおる73歳の短すぎるスカートが真っ昼間にさく裂で「これ、ひざ上何センチ?」
4
元フジテレビ・久代萌美が「仕方なく妊娠発表」したのは「気になりすぎるネットニュース」があったから
5
テレ朝・斎藤ちはるがラグビー日本体表・姫野和樹とカメラも気にせず寄り添って…