芸能

「水ダウ」で展開された芸人たちの「米倉涼子詐欺」驚愕実態!

 1月11日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で、米倉涼子の名前が連発されたのはなぜなのか。

 この日に放送された企画は「身代わり数珠つなぎカラオケ」だった。テレビ誌記者が解説する。

「番組で何度か行われた『身代わり数珠つなぎ』にカラオケのシステムを導入したものです。具体的には、カラオケボックスに拘束されたタレントが歌って採点。次に電話で別のタレントを呼び出し、その人物が自分より高得点を出せば、拘束されている人間は解放され、高得点を出したタレントが身代わりに拘束される。つまり、自分より高い得点を出せそうなタレントを呼ばなければならない、というものです」

 最初に拘束されたのは、お笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」のナダル。渋々収監されたナダルは「本気で歌って下さい」という指示に、シャ乱Qの「シングル・ベッド」を熱唱。86.868点を叩き出した。

 ナダルはここで「身代わり」となるタレントを呼び出すわけだが、「上手いやつを呼び出せばいい」と楽観的。しかしすぐにこの企画のワナに気付くのだ。

 プレハブのボックスが急造された場所は、千葉県の茂原駅から車で20分という山奥の、周囲には何もない場所。そんな場所にタレントを呼び出すのは困難だとわかったナダルは舌打ち連発で、いらだちを隠せない。前出のテレビ誌記者が言う。

「FUJIWARAの藤本敏史や霜降り明星・粗品といった面々を呼び出そうと試みますが、平日の真っ昼間に山奥までカラオケをしに来てくれるヒマな芸人はなかなか見つかりません。やがて知恵を付けたナダルは『芸人たくさんいて、カラオケ盛り上がってる』『企業系の人もいる』『別荘でBBQもできる』などウソの情報を織り交ぜることを覚えた。『派手めの芸能人も来てる。米倉涼子さんとか』と、大女優の名前をエサに、身代わりを釣ろうとし始めたのです」

 この口から出まかせに引っかかったのが、お笑いコンビ「ライス」の関町知弘だった。山奥までノコノコとやって来た関町は騙されたことに気付いて怒るが、ナダルの口車に乗せられて歌唱。スキマスイッチの「全力少年」を歌うのだが、そのヘタさにナダルは頭を抱えてしまう。案の定、83.519点とナダルを下回ったため、ナダルは解放されず、拘束は継続した。

 ナダルが次におびき寄せることに成功したのは、お笑いコンビ「水玉れっぷう隊」のケン。「社長とか女の子とか結構いる飲み会やってまして」と、誘い文句も板についてきたナダルは、最後はやはり米倉の名前を出して見事、ケンを登場させたのである。

 当然ながら米倉の姿などなく怒りモードのケンだが、93.755点と、ナダルより高得点を出したことで、ナダルは解放されることに。

 身代わりとなったケンは、お笑いコンビ「次長課長」の河本準一に電話をかけて「社長さんとか、米倉涼子さんとかと」と、ナダルの構築した「米倉詐欺」をそのまま流用して誘い出しに成功。続けて「鬼越トマホーク」の金ちゃんも引っ掛けたのだった。

「この日の番組は、やって来た河本が1曲披露するところで終わりましたが、米倉の名前がたびたび出たため、出演者や視聴者は『米倉涼子さん、マジで怒るよ』と。『米倉詐欺』は、ツイッターでトレンド入りしました」(ネットライター)

 さて、名前を使われた米倉は早速、インスタグラムのストーリーで「『米倉詐欺』にあいました ビックリです #水曜日のダウンタウンさん」と反応。

 米倉が本気で怒っている様子はなさそうだが、はたして次回はどんな詐欺手口が出てくるのか、楽しみなのである。

(石見剣)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
とにかく中日戦はお手上げ…各球団が押し付け合う「不人気カード」の悲痛ホンネ
2
因縁の「ミュージックステーション」で…「平野紫耀CM待ち」放送前後の天国と地獄
3
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…
4
「太川陽介が芸人に怒り爆発」「河合郁人に予想外の波乱」冬の東北で展開される大バトルの勝敗
5
【知られざる生物】360万年前に深海で絶滅した巨大ザメ「メガロドン」の歯化石発見!その水中映像は…