芸能

中条きよしKY劇場!今度は年金未納スキャンダルに「うそは歌だけ」の厚顔

 まったく懲りない男である。「週刊文春」が報じた年金未納疑惑への対応で見せた、タレント出身の中条きよし参院議員の「KYぶり」だ。

 昨年11月15日、国会質問デビューの舞台となった参院文教科学委員会で、中条氏はあろうことか、9月にリリースした新曲「カサブランカ浪漫」の宣伝と、12月28日に予定されていた「中条きよしラストディナーショー」のPRをブチ上げて、質問を締めくくってみせた。

 議員とタレントの二股批判が燻り続ける中、暮れのディナーショーは予定通り敢行され、年明けから議員活動に専念し始めていた矢先の、今回のスキャンダル噴出である。

 記事によれば、中条氏の年金保険料の未納期間は数十年に及び、未納金額はおよそ750万円にも上るとされる。

 中条氏が所属する日本維新の会の藤田文武幹事長は「一部に事実関係の誤りがある」「調査には2~3カ月かかる」との見通しを示したが、中条氏本人がぶら下がり会見で、以下のように失言を重ねてしまったのだ。

「事実関係を確認して、幹事長に報告することになっています。それからの話ということにさせていただいて。ちょっとお騒がせしますけど、僕はうそはつきませんから。大丈夫です。『うそ』は歌だけですから。逃げも隠れもしません」

 長年にわたって永田町を取材してきた、ベテランの政治ジャーナリストは、

「当選後に日本年金機構から督促を受けた際、中条氏は『年金なんて、いらない。払わない』と述べて、支払いを拒否したとも報じられている。本人は支払い拒否発言を全面否定していますが、いずれにせよ年金保険料の支払いは法律で『国民の義務』とされており、国民の模範となるべき国会議員が未納というのではシャレにならない。中条氏の今回の開き直りを見て、国民年金の未加入者がさらに増える、という事態になりかねません」

 中でも問題視されるのが、自身のヒット曲「うそ」に引っかけて「うそは歌だけ」などと厚顔発言に及んだ点だ。政治ジャーナリストが続けて一刀両断する。

「昨年の謝罪会見でも『最後のディナーショー、本当にそういう気持ちです。と言うとまた宣伝になる?』と軽口を叩いて大顰蹙を買った。そして、今回のうそ発言。まさに度し難い『KYぶり』と言っていい」

 だからタレント出身議員は…。そんな声が聞こえてきそうである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレビ朝日・安藤萌々アナがヤクルトキャンプで大顰蹙!村上宗隆以外はガン無視で会釈もせず…
2
YOSHIKI新バンド米国公演の前座は「世界的ガールズバンド」に「逆だろ!」ブーイング
3
今どきこんなことを言う選手が…サッカー・長友佑都の時代錯誤な見解
4
競馬界に風雲急!ホリプロが藤田菜七子から今村聖奈にシフトチェンジした「実力と性格」雲泥の差
5
「中に出して!」篠田麻里子のドロ沼不貞で浮上した「激しすぎる車中の情事」