芸能

中条きよしKY劇場!今度は年金未納スキャンダルに「うそは歌だけ」の厚顔

 まったく懲りない男である。「週刊文春」が報じた年金未納疑惑への対応で見せた、タレント出身の中条きよし参院議員の「KYぶり」だ。

 昨年11月15日、国会質問デビューの舞台となった参院文教科学委員会で、中条氏はあろうことか、9月にリリースした新曲「カサブランカ浪漫」の宣伝と、12月28日に予定されていた「中条きよしラストディナーショー」のPRをブチ上げて、質問を締めくくってみせた。

 議員とタレントの二股批判が燻り続ける中、暮れのディナーショーは予定通り敢行され、年明けから議員活動に専念し始めていた矢先の、今回のスキャンダル噴出である。

 記事によれば、中条氏の年金保険料の未納期間は数十年に及び、未納金額はおよそ750万円にも上るとされる。

 中条氏が所属する日本維新の会の藤田文武幹事長は「一部に事実関係の誤りがある」「調査には2~3カ月かかる」との見通しを示したが、中条氏本人がぶら下がり会見で、以下のように失言を重ねてしまったのだ。

「事実関係を確認して、幹事長に報告することになっています。それからの話ということにさせていただいて。ちょっとお騒がせしますけど、僕はうそはつきませんから。大丈夫です。『うそ』は歌だけですから。逃げも隠れもしません」

 長年にわたって永田町を取材してきた、ベテランの政治ジャーナリストは、

「当選後に日本年金機構から督促を受けた際、中条氏は『年金なんて、いらない。払わない』と述べて、支払いを拒否したとも報じられている。本人は支払い拒否発言を全面否定していますが、いずれにせよ年金保険料の支払いは法律で『国民の義務』とされており、国民の模範となるべき国会議員が未納というのではシャレにならない。中条氏の今回の開き直りを見て、国民年金の未加入者がさらに増える、という事態になりかねません」

 中でも問題視されるのが、自身のヒット曲「うそ」に引っかけて「うそは歌だけ」などと厚顔発言に及んだ点だ。政治ジャーナリストが続けて一刀両断する。

「昨年の謝罪会見でも『最後のディナーショー、本当にそういう気持ちです。と言うとまた宣伝になる?』と軽口を叩いて大顰蹙を買った。そして、今回のうそ発言。まさに度し難い『KYぶり』と言っていい」

 だからタレント出身議員は…。そんな声が聞こえてきそうである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件