特集

「たけし金言集」“Dolls”の撮影で地獄を体験(1)

Sponsored

 前回、殿の付き人として参加した、北野映画の思い出について書かせていただきました。で、数ある中でも、わたくし的に、最も思い出深いのが、北野映画10作目にあたる「Dolls」でした。今回は、そんな「Dolls」の現場で経験した“小さな地獄”について書かせてください。

 同作撮影時、わたくしは殿の付き人になり5年目を迎えていました。さすがに5年目ともなると、殿とまったく喋れないといった感じではありませんでしたが、それでも、基本的には殿から聞かれたこと以外、口を開くことがほとんどない、まだまだたけし軍団カーストの中で最下層に位置する最若手の1人でありました。

 で、「Dolls」の撮影準備が進む中で、わたくしは早々と、「引越し屋の若者A」といった、一言だけ「終わりました」というセリフのある役を殿から頂いており、「HANA-BI」「菊次郎の夏」「BROTHER」と連続して、“殿の付き人”というたったそれだけの理由で、北野映画に出演できる喜びをかみしめていたのです。

 自分が出演するシーンの撮影当日、付き人でなく、一役者として撮影現場に入ったわたくしは、用意された衣装に着替え、メイクを済ませると、一度、北野武監督に「今日はよろしくお願いします」と挨拶を済ませ、ロケ先に用意された楽屋にて出番を待ちました。

 この時、40代後半だと思われる「引越し屋の先輩役のオヤジ」といった方と楽屋が一緒だったのですが、その方、大変気合いが入っており、出番を待っている間、短いセリフを何度もぶつぶつと復唱したかと思えば、おもむろに腕立て伏せをやり出したりと、役者として、黙々と“馬体”を仕上げていました。

 そんな“先輩役のオヤジ”を見ながら、〈なるほど、初めての北野映画出演のため、気合いが入っているのだな。その気持ち、よくわかる。ただ僕の場合は、すでに3本もの北野映画出演を果たしているため、緊張はしていても、少しばかりあなたより余裕がありますよ〉といった、今思えば“何を偉そうに”という、育ちの悪さから芽生えた優越感を心の中で抱きながら、出番を待っていました。

 待つこと2時間、北野組の助監督の方が楽屋に入ってこられ「それではお願いします。現場へどうぞ」といった挨拶もそこそこに、「北郷さんは少しセリフが変わったので、こちらでお願いします」と、小さなメモ書きを渡してきたのです。

「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」絶賛発売中!

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ