スポーツ

大記録更新!「オート73歳」「ボート75歳」最高齢優勝レーサーの驚くべき「鉄人力」

「やっちゃいました! レース前は心臓が飛び出そうなくらいドキドキしていました」

 1月23日、川口オートレース場で開催された「川口市営第12回1節」の優勝戦、ケガからの復帰戦を控えた後輩の森且行(川口・25期)らが見守る中、「弾丸ミッキー」の異名を持ち、半世紀以上のキャリアを誇る篠崎実が、6年8カ月ぶりに優勝ゴールを駆け抜けた。スポーツ紙レース担当記者が興奮しながら話す。

「これまでオートレースの『最年長優勝記録』は鈴木清市(伊勢崎)が持つ68歳9カ月4日でした。それを5歳以上も上回る73歳10カ月29日での優勝。これは13年3月にボートレーサーの加藤峻二(引退)が樹立した71歳2カ月13日の『公営競技最年長優勝記録』をも更新する偉業です」

 今年1月4日には、史上5人目となる通算1500勝を達成。その際には「まだまだ走りの内容は40代、情熱は30代」と実況されたように、オートレース界の鉄人にとって、ここは通過点にすぎない。

「次の目標として『なるべく後ろのハンデから勝てるように頑張ります』と話していましたが、オートレースは150キロのスピードで争う競技。普通の人であれば歳を重ねるごとにキツくなっても当然ですが、篠崎選手のスタート力、整備力、他の選手が苦手とする濡れた走路での技術力をもってすれば、今後もさらなる躍進が期待できます」(前出・スポーツ紙レース担当記者)

 85年に日本選手権、88年にはオールスターと2度のSG制覇を飾っている篠崎。2月26日には74歳になるが、引退の文字はまだまだ遠そうだ。

 その篠崎より2つ年上で、3月7日に76歳を迎えるボートレーサー・高塚清一(静岡、B1級)が1月25日、ボートレース平和島で行われた「ボートレース平和島劇場開設13周年記念」8Rで、自らが持つ「最年長勝利記録」を75歳10カ月18日に更新した。

「インからコンマ17のトップスタートを決めて通算2374勝目を挙げました。昨年9月には優出も果たしていて、峰竜太(佐賀、A1級)も『勝利に対する意識がすごい』と感心するほど。女子レーサーで『グレートマザー』こと日高逸子(福岡、A2級)も1月30日、ボートレース戸田で行われた『第12回スマホマクール杯』で優勝戦に進出。昨年3月にみずから塗り替えた『女子最年長優勝記録』(60歳5カ月)を更新するチャンスでしたが、惜しくも6着に敗れた。それでも昨年11月に成し遂げた公営競技の『女子最高齢勝利記録』(61歳26日)を更新し続けています」(前出・スポーツ紙レース担当記者)

 地方競馬の的場文男(66歳)は「地方競馬通算7400勝」が目前に迫り、88年のKEIRINグランプリに出場した佐古雅俊(62歳)も、21年10月に通算400勝を達成。昨年も勝利を収めるなど、現役最年長の「競輪仙人」として、若手からの人望が厚い。

 近年、公営ギャンブルの売り上げが急激な伸びを見せている裏には、こうしたレジェンドレーサーたちの活躍があることは間違いないだろう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」