社会

「回転寿司チェーン」悪質いたずら動画続出で「回らない回転寿司」が受ける追い風

 今度は「スシロー」が被害を受けた、回転寿司チェーンの迷惑動画拡散。1月29日頃からSNS上に拡散した映像も、店内で男性客が湯飲みを舐め回して他の客も使う棚に戻したり、レーンで回っている寿司に唾液を付けたりと、極めて悪質なものだった。

 迷惑行為を巡っては「はま寿司」で1月7日頃、他の客が注文した寿司を勝手に取る動画がTikTokに投稿された。さらに9日頃には男性客がレーンを流れている寿司にわさびを乗せる動画が、インスタグラムのストーリー機能を使って投稿され、ツイッター上に拡散。また「くら寿司」でも、4年前に撮影したものと思われる、寿司をレーンに戻す動画が物議を醸していた。業界関係者が語る。

「『はま寿司』は1月25日、『わさび乗せ』動画について、警察に被害届を提出。『くら寿司』や今回の『スシロー』も警察に相談し、厳正に対処する予定です。いずれも衛生管理が命の寿司店にとって死活問題に直結する行為で、器物損壊罪や偽計業務妨害罪に問われる可能性がある。今後の抑止のためにも、運営側には強く訴え出てほしいところです」

 現に、一連の騒動によって「回転寿司にはしばらく行きたくない」「安心して利用できない」といった声が溢れており、影響は甚大な様子。ただ、そうした中で脚光を浴びているのが「回らない回転寿司」なのである。

「例えば回転寿司チェーンの『元気寿司』が運営する『魚べい』は、作りたての寿司が特急レーンで即座に客の目の前に運ばれる『回らない』スタイルです。90年代にトップを走っていたこの『魚べい』は『スシロー』や『くら寿司』『はま寿司』に追い抜かれる危機の中、13年から『回転しない寿司』に切り替え、これがコロナ禍で大当たり。他チェーンが苦戦する中で毎年10店舗前後増やすなど、唯一、うなぎ上りの業績となっています。今回の騒動は、かなりの追い風になるかもしれません」

 回転寿司ファンのためにも、「不逞のヤカラ」の早期撲滅を願いたい。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点