社会

「回転寿司チェーン」悪質いたずら動画続出で「回らない回転寿司」が受ける追い風

 今度は「スシロー」が被害を受けた、回転寿司チェーンの迷惑動画拡散。1月29日頃からSNS上に拡散した映像も、店内で男性客が湯飲みを舐め回して他の客も使う棚に戻したり、レーンで回っている寿司に唾液を付けたりと、極めて悪質なものだった。

 迷惑行為を巡っては「はま寿司」で1月7日頃、他の客が注文した寿司を勝手に取る動画がTikTokに投稿された。さらに9日頃には男性客がレーンを流れている寿司にわさびを乗せる動画が、インスタグラムのストーリー機能を使って投稿され、ツイッター上に拡散。また「くら寿司」でも、4年前に撮影したものと思われる、寿司をレーンに戻す動画が物議を醸していた。業界関係者が語る。

「『はま寿司』は1月25日、『わさび乗せ』動画について、警察に被害届を提出。『くら寿司』や今回の『スシロー』も警察に相談し、厳正に対処する予定です。いずれも衛生管理が命の寿司店にとって死活問題に直結する行為で、器物損壊罪や偽計業務妨害罪に問われる可能性がある。今後の抑止のためにも、運営側には強く訴え出てほしいところです」

 現に、一連の騒動によって「回転寿司にはしばらく行きたくない」「安心して利用できない」といった声が溢れており、影響は甚大な様子。ただ、そうした中で脚光を浴びているのが「回らない回転寿司」なのである。

「例えば回転寿司チェーンの『元気寿司』が運営する『魚べい』は、作りたての寿司が特急レーンで即座に客の目の前に運ばれる『回らない』スタイルです。90年代にトップを走っていたこの『魚べい』は『スシロー』や『くら寿司』『はま寿司』に追い抜かれる危機の中、13年から『回転しない寿司』に切り替え、これがコロナ禍で大当たり。他チェーンが苦戦する中で毎年10店舗前後増やすなど、唯一、うなぎ上りの業績となっています。今回の騒動は、かなりの追い風になるかもしれません」

 回転寿司ファンのためにも、「不逞のヤカラ」の早期撲滅を願いたい。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平を襲う「LA鉛中毒」アウトブレイク(3)重篤化すると手足が痙攣し
2
日本産ホタテ輸出「脱中国シフト」で習近平に完全勝利「今さら欲しがっても誰が売るか!」
3
紹介状ナシで大病院に行くと「特別料金」が発生/医者が教えたがらない簡単に「医療費が節約できる」裏ワザ10選〈病院編〉
4
【サッカー名選手秘話】中田英寿は「高校で別人になった」かつての仲間が明かした「激変」
5
江戸時代の「家政婦は見た!」将軍のシモの処理をする「大奥の女中」のスパイ活動