スポーツ

森保ジャパンを揺るがす宮本恒靖「次期会長候補」への反発肉声

 日本サッカー協会(JFA)のNO.3となる専務理事の役職に、元日本代表の宮本恒靖氏が2月1日から就任している。

 02年、06年とW杯では2大会連続で主将を務め、「ツネ様」のニックネームで人気を博した宮本氏。「サッカーをもっと大きな存在にしたいんです」というのが就任時の挨拶だったが、これには伏線がある。スポーツ紙サッカー担当記者の話。

「JFA田嶋幸三会長が昨年3月に突然、『会長補佐』というポストを作って宮本氏を呼んだんです。その後はスポンサーや地方協会への挨拶回りなど、1年間キャリアを積んできた。今回の昇格は前任(須原清貴氏)が任期を残しながら退任を申し出たことがきっかけだといいますが、それは表向きの話。須原氏も田嶋会長が連れてきたのですが、宮本氏を昇格させたいがための、露骨な追い出しですよ」

 4期目となる田嶋会長の任期は、24年3月まで。次のJFA会長就任に向け、宮本新専務理事がその最右翼に躍り出たことになる。

 宮本氏は同志社大卒で、現役時代から経済紙を購読していたのは有名な話だが、経営面に関してはズブの素人。加えて監督業は18年からJ1・G大阪を指揮したものの、就任4年目で成績不振により解任されている。JFA関係者も顔をしかめて、

「『そもそも監督で結果を出せない人がJFAのトップになれるのか』といった揶揄は、すでに代表OBからも聞こえてきます。JFAもコロナ渦で苦しんでいるとはいえ、スポンサー契約などで、年間200億円近い収入は確実にあります。その一方では、自社ビルを手放さなければならないような状況にある。契約社員も含め250人以上の職員がいるJFAを宮本氏が上手く回せるのか、不安視する声は多いですね」

 森保ジャパンは昨年のW杯で大躍進したが、それを統率する巨大組織の足元は、大きく揺らいでいる。

(小田龍司)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?