社会

成田悠輔「集団自決論」炎上に見るメディアの「高級食パン店」化

 米イエール大学助教で経済学者の成田悠輔氏が大炎上中だ。

 きっかけは、2月13日付の米ニューヨークタイムズ紙。過去に成田氏がホリエモンこと堀江貴文氏や2ch開設者ひろゆき氏と対談した際に、日本の政界や経済界の重要ポストを高齢者が占めている現状について触れ、世代交代や構造改革を解決する方法として「結局、高齢者の集団自決、集団切腹みたいなものではないか」とした比喩が、問題発言として取り上げられたのだ。

 この切り取り発言に飛びついたのが、日頃は「反米」「森喜朗は老害」などと自身のSNSに書き散らかしているリベラル系高齢者。さらには「今の70代、80代と違って、今の若者には根性がない」「今の女性は育児放棄している」などと時代錯誤の根性論を持ち出しては、日本の若者、育児世代ヘイトスピーチに余念がないネトウヨ高齢者だ。普段は政治イデオロギーで対立する高齢者が、都合が悪くなると結託するのだから始末に負えない。

 そしてヒートアップする高齢者に追随した高齢者御用達メディアは「成田氏が、年寄りは集団自決しろ、と述べた」と成田氏の発言に捏造を加えた記事を発信している。活字媒体にお世話になってきた者として、活字媒体がこのまま高齢者にだけ忖度し、50歳以下の消費者に見向きもされなくなったら「次々と潰れる高級食パン店」と同じ末路をたどるのではないかと危惧している。

「集団自決、集団切腹」のくだりはともかく、成田氏がインフルエンサーとの対談のたびに「日本では高齢者に対する尊敬の念が失われている」という評論は間違いなく、日本の現実だろう。

 筆者は老人医療に長らく携わってきたが、高齢者のオムツを替え、ヨダレを拭いてくれる外国人介護職、女性介護職、看護師への罵倒や嫌がらせは、それはひどいものだ。おむつ交換をするために中腰になった外国人介護職の顔に向けて、わざと放尿、放屁、下痢便バズーカを飛ばす老人もいる。外国人介護職の顔にわざと下痢便を飛ばしては笑う老人の醜さよ。おかげで21年には、日本国内で介護職を志望する外国人労働者は、わずか2100人にとどまった。これは新型コロナの入国制限の影響だけではないだろう。

 一方でこの3年間、今まで大きな病気もせず過ごしてきた高齢者は普段、病院にも行ったことがないため、緊急事態宣言中、コロナ陽性が判明した際に何の支援も受けられず、孤独な自宅生活を強いられてきた。不健康な老人ほどゴネ得の社会保障制度は、明らかに不公平でおかしい。

 日本文学研究者のロバート・キャンベル氏は「この発言を日本より先に米国メディアが掘り下げるのは、日本のメディアの問題」と書いているが、その通りで、賛否両論の議論も起きず問題を先送りしている間に、健康保険制度や年金制度は破綻するだろう。

 高齢者と現役世代で世代間分裂が深まり、日本人が分断されることで得をするのは、燃料投下した「米国」であり中国、ロシアなど不穏な隣国だ。一部の言葉を切り取って騒ぐ「老害様」はそれすら気が付かなくなったのだろうか。

(那須優子/医療ジャーナリスト)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ