芸能

芸能界50年間の「壮絶バトル」を一挙公開!(4)共演者が凍りついた「TV収録」-島田紳助VS細川ふみえ 他-

20140717lm

 芸能人の“ガチゲンカ”を実際に目の当たりにすることなど稀有である。しかし、カメラは、怒りで我を忘れた有名男女の決定的瞬間を捉えていた。

「最近、彼氏と別れたらしいな」

 コトの発端は、「タモリのいたずら大全集」(日本テレビ系・88年)で、大竹まこと(65)が放ったひと言だった。容赦ない暴露をされた山瀬まみ(44)はバラエティ初出演で、事前に「恋愛話NG」のお達しが出ていたのである。最初は軽くいなす山瀬だったが、しだいに口論に発展。ついに山瀬は怒りに任せ大竹を蹴った。ところが次の瞬間──。

「キャー!!」

 逆ギレした大竹は山瀬を押さえつけ、ショートパンツに手をかけると一気に脱がしてしまった。号泣する山瀬を尻目に、大竹は手当たりしだいにセットをぶち壊したから、スタジオは騒然。これで大竹は20年間、日テレを“出禁”となった。

“公開暴行”寸前の暴挙を働いた芸能人がいたとは驚きだが、“女泣かせ”であれば、島田紳助(58)も負けてはいない。

「新伍・紳助のあぶない話」(フジ系・92年)に、当時人気絶頂だった細川ふみえ(42)が登場した。スタッフが細川の母親から了承を得て借りたという、昔の日記帳を紳助が読もうとすると、パニックになった細川は「プライバシーの侵害で訴えますよ!」と拒絶。この口答えで、紳助の怒りに火がついた。

「オンエアはされませんでしたが、『お前、頭悪いな。こんなもん恥ずかしいって、チチ半分出して商売してるほうがよっぽど恥ずかしいわ! ドアホ!』と、大人気なく激高したんです。細川さんは悔しさと恐怖からか、目に涙をためていたといいます」(芸能記者)

 女性相手にも容赦しないのが“紳助イズム”である。

 そんな紳助が兄のように慕っていた、やしきたかじん(享年64)も数多くの武勇伝を残してきたが、なんと、あの立川談志(享年75)にまでケンカを売っていた。

 95年、「たかじんnoばぁ~」(読売テレビ・95年)に談志がゲスト出演。しかし、酒を飲みながらのトークが下ネタに及ぶや、

「下品な番組だなあ」

 と吐き捨てた。すると、たかじんが立ち向かい、

「文句あるんか! やるっちゅうなら表に出んかい!」

 と、“本物”さながらのすごみを利かせたのである。年上の談志が、

「誰に向かって口をきいてるんだ!」

 と激怒したのも当然だが、たかじんはひるまなかった。

「おのれじゃ!」

 と声を荒らげると、なんと談志に灰皿を投げつけたのだ。

「番組はそこで収録中止に。放送禁止ギリギリがウリの番組でしたが、のちに発売されるDVDにも収録されずお蔵入りとなったほど、笑えない修羅場でした」(在阪テレビ局関係者)

 一方、笑わせようとしたことが裏目に出て、災いを呼んでしまった芸人もいる。

「オールスター☆夢祭り超人気番組が大集合!」(日本テレビ系・04年)に出演した陣内智則(40)が初共演のガッツ石松(65)の天然ボケに「何を言うとんねん!」と頭をどついてツッコんだ、その時だった──。

 条件反射か、ガッツの“秒速左張り手”が陣内の側頭部に炸裂! 続けざまに右張り手をお見舞いされると、陣内は笑顔で、

「すみません! ちっちゃいモメ事です」

 とフォローしたが‥‥。

「『いいかげんにしろ!冗談にもほどがあるだろ!』と激怒したガッツは、陣内に蹴りを入れると、本番中にもかかわらずスタジオをあとにして、帰ってしまったんです。当然、この場面はカットされました」(バラエティ番組スタッフ)

 のちに2人は「行列のできる法律相談所」(日テレ系)で共演し、和解している。

 これに対して、遺恨を残したままなのが、「夜のヒットスタジオ」(フジ系・87年)での五木ひろし(66)と久保田利伸(51)である。あろうことか、五木が久保田を後ろから蹴り上げたのだ。

 当時はそれほど話題にならなかったが、その後、「おしゃれカンケイ」(日テレ系)に出演した久保田が、

「ガンガン蹴ってくる人がいて、『お前、俺より目立つな』ってことなんでしょうね。『小さいやつだな』と思いました」

 と暴露したことで話が広まった。

「それで五木さんが陰湿な新人イジメをした印象になりましたが、真相は本番中にガムをかんでいた久保田さんに五木さんが注意しただけなんですよ」(レコード会社関係者)

 番組が終了しても因縁バトルは語り継がれている。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」