芸能

松本零士をバカにした関口宏「サンデーモーニング」老害コメンテーターのとんでもない言い草

 これはあまりに故人への礼節に欠けていた、と言わざるをえない。

 2月26日の「サンデーモーニング」(TBS系)で、2月13日に亡くなった漫画家の松本零士氏を取り上げたものの、法政大学前総長の田中優子氏ら老年コメンテーター達は「(松本氏の作品を)見たことない」「名前しか知らない」と故人はもちろん、視聴者をバカにしたコメントに終始したのだ。

 極め付きは、元外務事務次官の薮中三十二氏。「見ても読んでもいない」と言いながら「戦争にロマンを見出している作品と勘違いしていた」などと発言し、「戦争作品」と決めつけた。番組自体は松本作品に込められた平和への思いを代弁したかったようだが、「老人の偏見」のせいで平和という言葉の軽さ、白々しさが残っただけだった。

 番組で取り上げるテーマをコメンテーターが知らない、というのはあり得ない。TBS関係者が言うには、

「取り上げたのは『風を読む』という番組内の特集コーナーです。訃報に合わせて急きょ、映像を編集したニュース原稿ではありません。内容は出演者に告知もしているし、事前打ち合わせもしていると聞いています。下調べもせず『戦艦大和』と聞いただけで戦争アニメだとする妄想と偏見をタレ流し、しれっとギャラを受け取る老人たちは、もう地上波に出ない方がいい」

 それなら松本氏ではなく、2月24日に亡くなった「西山事件」の西山太吉氏と在日沖縄米軍の特集でも組めばよかろう。同番組のコメンテーターや視聴者が大好物なネタだ。

 筆者にも多少は怒る資格がある。筆者の恩師で、かつての新人教育担当デスクが1980年1月から産経新聞紙上で連載していた「1000年女王」の担当編集者だった縁で、新人記者時代に一度、松本零士氏とお会いしたことがあるからだ。

 松本氏の実家は、今のJR小倉駅近くにあった。

「山陽本線や貨物列車の線路に面していて、毎晩、線路の上に広がる星空を眺めていた。遠くなる夜汽車が線路の彼方、星空に消えていく光景に、いつか自分も地平線の彼方、銀河のように煌めく東京に出ていこうと思った」

 そんな少年時代の夢を伺った。「銀河鉄道999」のワンシーンのようだ。

「自分の作品を読んだ少年少女たちが宇宙に興味を持ってくれるのが、いちばん嬉しいんですよ。そのために漫画を描いてきた。地球上で戦争を繰り広げることへの馬鹿馬鹿しさに気づいてくれたら」

 とも語っていた。JAXAの宇宙飛行士や研究者の多くが松本氏の作品を読んで宇宙に興味を持ったのは、有名なエピソードだ。

 ちなみに遠慮のない新人記者は、ネットニュースでたびたび取り上げられている「メーテルのモデル」についても尋ねた。酔いが回ると「我が青春のマリアンヌ」、さらに酒が進んだ宴席の終わりには「さっきの話、実は八千草薫だったかも」と、いたずらっ子のように打ち明けていた。結局、メーテルのモデルと車掌の正体は謎のままだ。

 本題に戻れば、2月も終わるというのに、老人の妄想で松本氏のような戦争経験者を冷嘲熱罵する「サンモニ」の終了、MC交代の噂は、残念ながら聞こえてこない。

(那須優子/医療ジャーナリスト)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大久保博元が明かした巨人大失敗の内情…原辰徳前監督は「常に無茶振りばっかり」
2
中田英寿が中村俊輔の引退試合に出場しなかった理由を盟友・城彰二が告白
3
大谷翔平の結婚相手特定に「元バスケ選手」急浮上…「キャンプ地で見守る女性」衝撃動画
4
ベタ惚れ「錦鯉・渡辺隆+大島由香里」まさかのカップル誕生に涙する「あの女芸人」
5
中日ドラゴンズを低迷させた「タニマチと夜の活動」「儲かるゴルフコンペ」選手をダメにする文化