社会

安倍晋三 庶民を苦しめる大増税「デタラメノミクス」を暴く!(4)資産を使わずに死亡すると“罰金”?

 厚労省幹部が続ける。

「死亡消費税は、言うなれば『消費をしなかった税』です(笑)。現在の高齢者は預貯金をはじめ相当の資産を形成していますが、法定相続人が複数にわたることもあって、現行制度ではかなりの資産額にならない限り相続税は発生しません。そこで、消費をせずにカネを貯め込んだことに対する一種の『罰』として、死亡消費税が浮上してきたんです」

 折りしも、来年からは相続税自体も大増税される。これまでの相続税控除額が大幅に引き下げられるのだ。年金の支給開始年齢がジリジリと遠のいていく中、ならばしかたなしと老体にムチ打って働き続けたあげく、老後の虎の子の資産まで相続税増税や死亡消費税でむしり取られていく‥‥。

 アベノミクスに批判的な自民党の重鎮も「最近の安倍自民はいささか調子に乗りすぎている」としたうえで、次のように指摘するのだ。

「今年4月の環境税(ガソリンに課税される地球温暖化対策税)増税に続き、来年4月には軽自動車税も増税される。そんな中、返す刀で、政府・与党は自動車重量税の引き上げや商用車に対する課税強化などを秘かにもくろんでいる。そればかりか、党内から『オンラインゲームや電子書籍にも課税したらどうか』との意見まで飛び出した時には、驚きを通り越してアキレ返りましたよ」

 実は、自民党内で繰り広げられている、大増税へ向けたアイデア合戦には、安倍総理に対する忠誠心競争が見え隠れしている、との指摘もある。実際、総理周辺からは、こんな声が漏れ伝わってくるのだ。

「安倍総理は今、東京五輪が開かれる2020年どころか、さらに4年後の2024年までの超長期政権を目指し始めている。しかも、今秋に控えているのは、3分の2の閣僚が入れ替わるともいわれる、安倍政権初の大々的な内閣改造。いち早く勝ち馬に乗り、あわよくば閣僚入りを、と考えるのは当然の議員心理だ」

 何のことはない、安倍総理は国民や世論ばかりか、党内の海千山千の各勢力まで、しっかりと手玉に取っていたのだ。

 しかし、である。ここで思い起こさなければならないのは、アベノミクスのそもそもの基本原理だ。

 確か安倍総理は「経済が上向けば税収も自然に増える」と主張していたはずだ。だからこそ、インフレへ向かう中で実質的な賃金がダウンし続けても、雇用制度改革にともなうリストラで転職を余儀なくされても、国民はアベノミクスに一定の理解を示してきた。

 ところが、政権発足から1年半を過ぎて見えてきたのは、「増税」の大合唱。安倍総理がウソをついていたのか、アベノミクス自体に欠陥があるデタラメノミクスだったのか。いずれにせよ、国民はみごとにダマされたことになる。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
謎の放置状態で急浮上した「クビになるタレント2人」の「証拠映像」
2
これは見ておくべき!谷まりあ「とんでもない大きさのバスト」を大サービス
3
「仕事がないものですから…」沢田研二が伏せていた「田中裕子との関係」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
4
プロ野球「隠ぺいされた不協和音」ワースト7(3)原采配のシワ寄せを受ける巨人・坂本勇人
5
有吉弘行「性ビデオ業界転身」も考えた…「故郷の広島に帰る」宣言で夏目三久はどうする!?