芸能

篠田麻理子 プロデュースしたブランド倒産で“おしゃれリーダー”返上の危機

 元AKB48の篠田麻里子(28)がプロデューサー兼デザイナーを務めていたファッションブランド「ricori(リコリ)」が、多額の負債を抱え営業停止により事実上倒産した。ソロになってからご難続きの篠田にとって、タレント生命を脅かしかねない事態なのだ。

 全国紙経済部記者が解説する。

「東京、大阪、福岡にあったリコリ3店舗が突如閉店を発表。ウェブストアも営業停止。20億円もの負債を抱え自己破産申請を行う見通しです」

 倒産が秒読み段階となったファッションブランド「リコリ」。その余波は“広告塔”を務めていた篠田の肩に重くのしかかった。そのキッカケとなったのが、営業停止が発覚した直後の7月16日のツイッターの書き込みだった。

〈ricoriが閉店することになり大変驚いています。私篠田麻里子も去年までアドバイザーとしてお手伝いしていただけに残念です。今までricoriを応援してくれたみなさんありがとうございました〉

 ところが実際には、今年の春まで、ブランドのイメージキャラクターとして活躍していたのだ。

「今年3月末に東京と福岡で開催されたファッションショーに篠田はリコリのモデルとして登場しています。その際、プロデューサー兼デザイナーという肩書で紹介されていました」(女性ファッション誌編集者)

 さらに、今回の営業停止のドタバタ劇で、篠田の“ちょいダサい”ファッションセンスも明るみに出た。女性ファッション誌「MORE」(集英社)の専属モデルを務めるなど、ブログや写真投稿アプリなどで“おしゃれリーダー”ぶりをアピールしていた篠田だが、テレビ番組の共演者からはファッションセンスを酷評されたことがあったという。

「着丈が極端に短いシャツを着用し、ヘソまる出しで、朝の情報番組『PON!』(日テレ系)に出演した際に司会を務めるビビる大木(39)に『大丈夫? おなか冷えてカゼひかない?』と突っ込まれていた。その後に出演したバラエティ番組でも篠田は懲りずに同様のヘソ出しファッションで出演。そこでも共演者や番組スタッフの失笑を買っていました(苦笑)」(日本テレビ関係者)

 地元福岡の服飾専門学校に通っていた篠田にとって、ファッションブランドの立ち上げは念願だったが、わずか1年半で頓挫。

「AKB卒業後はプロポーション維持のために週3回ジム通いをしていたが、それもサボりがちで、最近は西麻布にある会員制バーに入り浸っている。『AKBを卒業するタイミングを早まったかも』と嘆いているとも聞きます。一人焼き肉にも足繁く通い、以前よりもかなりポッチャリしてきた。さらにイメージダウンにつながらないか心配です」(芸能プロ関係者)

 芸能界で生き残るために頼ったのがおしゃれリーダー力だっただけに、ブランド倒産のショックは計り知れない。

「演技力がないため女優としては厳しい。またバラエティ番組に出演しても、元キャバ嬢なのにフリートークも苦手。そんな篠田にとってファッションは、生き馬の目を抜く芸能界で生き残っていくためのトリデだった。そのメッキも剥げ、まさに五里霧中の状況」(前出・日本テレビ関係者)

 このままでは「下からマリコ」になるのは確実だ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」