エンタメ
Posted on 2023年03月31日 05:59

漫画とゲームの舞台化がやたらと多いと思ったら…背に腹は代えられない「戦略」がわかった!

2023年03月31日 05:59

 日比谷・帝国劇場で上演されているミュージカル「SPY×FAMILY」を観劇した。原作は遠藤達哉の人気コミックで、既刊10巻で累計発行部数2900万部を突破。「呪術廻戦」や「ONE PIECE」と並ぶ大ヒット作品だ。昨年、アニメ化されたことで、人気は拡大。このたび、ミュージカルとなった。

 世界平和のためにスパイになった男、コードネーム「黄昏」が、任務遂行のためにかりそめの家族を作るが、娘は人の心が読める超能力者、妻は「いばら姫」の異名を持つ殺し屋。お互いにその正体を隠したまま偽りの家族になるという、コメディータッチのストーリーだ。

 原作が面白く、はたしてそれがミュージカルとして成立するのかどうか。漫画ファン、アニメファン、両方を納得させるような作品になっているのか。観劇前はドキドキだったが、その心配はなく、十分に楽しめた。

 私が見た回のキャストは「黄昏」こと精神科医ロイド・フォージャー役を森崎ウイン、妻・ヨル役を唯月ふうか、娘・アーニャ役を池村碧彩というキャスティング。なんといってもこの作品はアーニャにかかっていて、4人のアーニャ役がオーディションで選ばれている。

 中でも池村碧彩ちゃんは、NHK朝ドラ「おかえりモネ」でヒロインの子供時代を、現在放送中の大河ドラマ「どうする家康」では家康の長女・亀姫を演じるなど、まさに注目すべき子役。今回が初舞台ということだが、さすが3歳からやっているだけあって、堂々の演技で可愛さ満点のアーニャだった。

 東京は3月29日に千秋楽を迎えたが、その後は兵庫県立芸術文化センター(4月11日~16日)、福岡博多座(5月3日~21日)で上演される。

 ところで昨今、この「SPY×FAMILY」のように、漫画原作が舞台化されることが多くなったように思う。以前もあるにはあったが、それは「テニスの王子様」や「刀剣乱舞」など、いわゆる2.5次元とされる舞台やミュージカルと呼ばれるもので、別物のイメージだった。

 それが「スーパー歌舞伎 ワンピース」や「NARUTO-ナルト-」序幕、「風の谷のナウシカ」、さらには、ゲームにまで手を広げ、「新作ファイナルファンタジーX」などが上演されている。歌舞伎以外でも今年に入り、「進撃の巨人」「キングダム」が舞台化され、4月に開業される「東急歌舞伎町タワー」のこけら落とし公演として、5月には「舞台・エヴァンゲリオン Beyond(仮)」が上演される。

 どうして漫画やアニメ、ゲーム原作の舞台化が続くのか。それは集客とグッズの売り上げに尽きる。始まる前に大行列ができていて何かと思ったら、限定グッズを求めての、長蛇の列。これは通常のミュージカルでは見られない光景だった。

 コロナ禍で中止を余儀なくされた舞台もあり、この4年間の興行収入がどれだけマイナスになったかは計り知れない。その損失を漫画、アニメ、ゲームの原作で取り戻そうという戦略ではないか、と。

 ジャパンアニメは海外でも大人気。映画の興行収入を見ても、今や上位はアニメ作品ばかり。伝統を重んじる歌舞伎界も背に腹は代えられぬ、か。

(堀江南)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク