エンタメ

漫画とゲームの舞台化がやたらと多いと思ったら…背に腹は代えられない「戦略」がわかった!

 日比谷・帝国劇場で上演されているミュージカル「SPY×FAMILY」を観劇した。原作は遠藤達哉の人気コミックで、既刊10巻で累計発行部数2900万部を突破。「呪術廻戦」や「ONE PIECE」と並ぶ大ヒット作品だ。昨年、アニメ化されたことで、人気は拡大。このたび、ミュージカルとなった。

 世界平和のためにスパイになった男、コードネーム「黄昏」が、任務遂行のためにかりそめの家族を作るが、娘は人の心が読める超能力者、妻は「いばら姫」の異名を持つ殺し屋。お互いにその正体を隠したまま偽りの家族になるという、コメディータッチのストーリーだ。

 原作が面白く、はたしてそれがミュージカルとして成立するのかどうか。漫画ファン、アニメファン、両方を納得させるような作品になっているのか。観劇前はドキドキだったが、その心配はなく、十分に楽しめた。

 私が見た回のキャストは「黄昏」こと精神科医ロイド・フォージャー役を森崎ウイン、妻・ヨル役を唯月ふうか、娘・アーニャ役を池村碧彩というキャスティング。なんといってもこの作品はアーニャにかかっていて、4人のアーニャ役がオーディションで選ばれている。

 中でも池村碧彩ちゃんは、NHK朝ドラ「おかえりモネ」でヒロインの子供時代を、現在放送中の大河ドラマ「どうする家康」では家康の長女・亀姫を演じるなど、まさに注目すべき子役。今回が初舞台ということだが、さすが3歳からやっているだけあって、堂々の演技で可愛さ満点のアーニャだった。

 東京は3月29日に千秋楽を迎えたが、その後は兵庫県立芸術文化センター(4月11日~16日)、福岡博多座(5月3日~21日)で上演される。

 ところで昨今、この「SPY×FAMILY」のように、漫画原作が舞台化されることが多くなったように思う。以前もあるにはあったが、それは「テニスの王子様」や「刀剣乱舞」など、いわゆる2.5次元とされる舞台やミュージカルと呼ばれるもので、別物のイメージだった。

 それが「スーパー歌舞伎 ワンピース」や「NARUTO-ナルト-」序幕、「風の谷のナウシカ」、さらには、ゲームにまで手を広げ、「新作ファイナルファンタジーX」などが上演されている。歌舞伎以外でも今年に入り、「進撃の巨人」「キングダム」が舞台化され、4月に開業される「東急歌舞伎町タワー」のこけら落とし公演として、5月には「舞台・エヴァンゲリオン Beyond(仮)」が上演される。

 どうして漫画やアニメ、ゲーム原作の舞台化が続くのか。それは集客とグッズの売り上げに尽きる。始まる前に大行列ができていて何かと思ったら、限定グッズを求めての、長蛇の列。これは通常のミュージカルでは見られない光景だった。

 コロナ禍で中止を余儀なくされた舞台もあり、この4年間の興行収入がどれだけマイナスになったかは計り知れない。その損失を漫画、アニメ、ゲームの原作で取り戻そうという戦略ではないか、と。

 ジャパンアニメは海外でも大人気。映画の興行収入を見ても、今や上位はアニメ作品ばかり。伝統を重んじる歌舞伎界も背に腹は代えられぬ、か。

(堀江南)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」