事件

若妻逮捕から2年「紀州のドン・ファン殺人事件」裁判に浮上した「隠し球の証拠」

 あれからちょうど2年になる──。

 21年4月28日の午前5時すぎ、NHKが臨時ニュースとして報じたのは「紀州のドン・ファン」の若妻逮捕という衝撃的なものだった。

「和歌山県田辺市の資産家・野崎幸助さんが自宅で殺されていた事件で、和歌山県警は先ほど、都内のマンションで暮らしていた妻の早貴容疑者を逮捕しました」

 事件は18年5月24日に起きたのだから、逮捕まで約3年近くもかかったことになる。

 野崎さん(享年77)の死因はシャブを大量摂取したためであるが、彼にはそうした摂取歴はなく、誰かが何らかの方法で飲ませたと、捜査当局はニラんでいた。在阪の社会部デスクが言う。

「世間は和歌山のカレー事件のように、確証がないから時間がかかったように思っていますが、和歌山県警はいつでも逮捕する自信はあった。大阪高検の検事から、もっと詰めなければダメだと指摘されていたと聞いています。彼女に薬物を渡した者も分かっているようだし、物証と犯罪動機もあるとして、裁判に臨むんじゃないでしょうか」

 事件発生時に一軒家の自宅にいたのは、野崎さんと妻の早貴被告、そして午後7時半過ぎに用事から帰ってきた、お手伝いのKさんだけだ。自宅には8台もの防犯カメラが死角のないよう設置してあり、それには不審な人物は映っていなかった。外部からの侵入者はいなかったことになるのだ。早貴被告とKさんは重要参考人として十数回も警察に呼ばれたものの、2人とも犯行を否定していた。

 野崎さんは亡くなる4カ月前に早貴被告と入籍したが、76歳と21歳のカップルであり、その差は55歳もあった。バツ2の野崎さんに子供はおらず、札幌出身の早貴被告は初婚だった。

 自称モデルの彼女は、結婚後に仕事を整理するからと、東京・新宿区内の自宅マンションに戻ると、2カ月も帰ってこなかった。その後、田辺市内の自動車教習所に通い、1カ月で免許を取ると、ゴールデンウイークには再び、東京や札幌へ旅立っていった。

 野崎さんとの結婚の条件は「毎月100万円をくれること」というものだったが、早貴被告のわがままで、2人の仲は次第に険悪になっていった。

 その頃、野崎さんは、都内で知り合った「ミスワールド」と称する美女を気に入った。そうして早貴被告との離婚を考えるようになった頃に、自宅2階の寝室で亡くなったのだ。

 野崎夫妻の事情を知る関係者が明かす。

「野崎さんが亡くなるまで、実際は2人の仲がいいということはありませんでした。それが亡くなった途端に、早貴の態度が変わったのです」

 Kさんもそれに気づいていたようで、

「社長(野崎氏)は『オレが亡くなったら、Kさんには1000万円をあげるから』と常日頃、言っていましたが、実際に亡くなると、早貴は『いいえ、社長はKさんに3000万円をあげるように』と言ったんです。そして、私にやけに仲良く接するようになりました」

 3000万円への「増額」で、Kさんを味方にしようとしたのか。自動車教習所への送り迎えを担当したKさんが、迎えにいくのが10分ほど遅れた時、早貴被告は、

「何をやってんのよ。使えないわね」

 と強い口調で詰め寄ったほどなのに…。

 早貴被告は事件直後、親しい従業員に次のように答えていた。

「私は夕方まで社長と一緒に2階にいました。私はゲームをしていて、社長はテレビを見ていました。途中で下へいき、社長はビールを飲んでから上に戻ったんです。私は1階のジャグジーバスに入ってから、1階のリビングでテレビを見ながら髪を乾かしていた時にKさんが戻ってきたので、一緒にテレビを見ていました」

 ところが社長が2階で見ていたテレビの番組名を答えられなかったばかりか、一緒に下に降りていった時間もあやふや。そして「相撲を見ていたんじゃないのか」との従業員の問いかけに「そう、そう」と答えたのだ。

 Kさんが言う。

「1階に行って社長はビールを飲んだと早貴は言うけれど、私が自宅に戻ってきた時には、リビングのテーブルの上にはビール瓶がなかったから、おかしいと思ったんです。早貴が片付けをしたことは、一度もないんですから。リビングでテレビを見ることもなく、彼女は暇さえあればゲームで遊んでいましたので、これも不思議だと感じたんです。8時半頃に上からドンという音がしたので『社長が呼んでるんじゃない。行った方がいいわよ』と伝えたのに、彼女は『行かなくていいわよ』と動かなかった。それから1時間も経って2階に行った早貴は『大変、大変』と言いながら、降りてきた。私も一緒に上に行ったら、ベッドの前のソファーに社長が横たわっていたので『社長、社長』と言いながら抱きついたんです。早貴は119番通報をして蘇生の仕方を私に言うだけで、一度も社長の体に触ることすらしませんでした」

 ところで不思議なことに、早貴被告の裁判日程は、いまだ決まっていない。この4月になって、検察から元従業員に連絡があった。

「『転勤になってこちらに来たので、ご挨拶です』と言うだけで、裁判に関して触れることはありませんでした。どうやら裁判の証人として、私を呼ぶ気はないようです。ということは、状況証拠ではない、何か強い証拠を握っているのだろうと推測しました」(元従業員)

 その「隠し球」とは何なのか──。

 和歌山市内の中心部から車で5分ほどのところの住宅街に、早貴被告が収監されている丸の内拘置所がある。屋上には運動ができるスペースが見えるが、彼女は否認を続けているため接見禁止であり、弁護士以外が会うことはできない。

(深山渓)

カテゴリー: 事件   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」