芸能

大竹しのぶを脇役に追いやったNHK版「犬神家の一族」の衝撃的な脚本

「犬神家の一族の新解釈を切り開いた」「最高の犬神家」と、NHKの「犬神家の一族」(NHK BSプレミアム)に絶賛の声が上がっている。称賛されたのは、小林靖子氏の脚本だ。

 4月22日に前編、4月29日に後編が放送されたが、前編放送後の評判は微妙だった。原作では絶世の美女という扱いの野々宮珠世が、それほど美しくない。さらに吉岡秀隆演じる金田一耕助が年を取りすぎている、と批判され、「見どころは大竹しのぶの演技だけ」という原作ファンもいたほどだ。

 ところが後編では、小林氏の脚本がその大竹を脇役に追いやってしまうものだった。テレビ誌記者が興奮冷めやらぬ口調で振り返る。

「主人公は金田一ですが、犬神松子は影の主役。これまでのどの作品でも、犯行を告白するクライマックスは名場面とされ、松子を演じる女優の見せ場でした。今回も大竹が見事な演技で母の愛を表現してみせたんです。ところが、事件の後に衝撃的なシーンが追加されたため、松子の印象がどこかへ吹き飛んでしまいました」

 それは金田一が事件の裏側にあった謀略に気付き、ある人物を問い詰めるという場面だ。その謀略が本当であれば、松子や青沼静馬がその人物に操られて犯罪を重ねていたということになる。影の主役はその人物で、松子は脇役だ。

「『犬神家の一族』が誕生してから73年、何度も実写化されてきましたが、この説を提唱したのは初めてでした。アラも目立つのですが、語り尽くされてきた犬神家の新たな一面を作り出したことは間違いありません。次に実写化する時は苦労するのでは。NHK版と比較されるのを嫌がって、そもそも実写化されない可能性もあります」(前出・テレビ誌記者)

 絶賛されたNHK版犬神家の一族にどんな結末が待っているのか。未見であればNHKオンデマンドでチェックした方がいい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「お酒大好き!」高橋凛に聞いた超絶ボディーを維持する「我慢しないお酒の飲み方」

    Sponsored

    デビュー10年目の節目に7年ぶりの写真集をリリースしたグラビアアイドルの高橋凛さん。職業柄、体型の維持には気を使っているそうですが、「ほぼ毎日嗜む」というお酒好き。それでもスタイルをキープできているのは、先輩から聞いたり自分で編み出した上手…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・安楽問題で「顔にドロ」三木谷会長の逆鱗の矛先となる田中将大「大減俸」
2
「上毛電鉄」新型車両導入に利用者が嘆き節のワケとは
3
立場が逆転!井川遥が突きつけた俳優Kとの「共演NG」
4
阪神・森下翔太が年俸3800万円に上乗せで手にするオイシイ「ロイヤリティ」の額
5
「久保建英はなぜ代表で活躍できないのか」城彰二がズバリ解説した「能力半減」な立ち位置