政治

公明党が自民党にケンカを売った!維新の勢いに焦って「勝手に候補者擁立」の大暴走

 連立を組む自民党と公明党が、衆院小選挙区定数の「10増10減」に伴う選挙区調整では、対立を深めている。公明党が選挙区の増える都市部で、自民党の反対を押し切って、擁立を次々と決めているからだ。新設される東京28区(練馬区東部)でも近く、候補者を発表する。自民党の反発は必至で、両党の協力関係にヒビが生じそうだ。

 自民党都連会長は、萩生田光一政調会長。公明党も、高木陽介政調会長が都本部代表を務める。2人は共に八王子を地盤にしていることから「八王子コンビ」と呼ばれ、普段は仲がいいが、今回ばかりはそうもいかない情勢だ。

 すでに東京では29区(荒川区など)で一方的に候補者を発表されており、萩生田氏としても2選挙区目は認められないという立場にある。

 だが、公明党も引くに引けない。というのも、日本維新の会が衆院選で協力してきた公明党との関係について「リセットする」(馬場伸幸代表)として、これまで公明党に譲ってきた大阪、兵庫の6選挙区で候補者を擁立する構えを示しているからだ。現在の維新の勢いからすれば、公明党候補が維新候補に勝つのは容易ではない。となると、余計に東京で2選挙区目が欲しくなるというわけだ。

 しかも公明党は、28区に含まれる練馬区議選(4月23日投票、定数50)で、候補者11人中4人が落選した。全勝が基本の公明党としては異例中の異例のことで、4人とも最下位当選者の30票から69票届かなかった。ちなみに48位から50位の3人も、公明党である。

 緻密な票の割り振りで知られる公明党としては、大失態。その汚名を返上するためにも28区は欲しいところで、自民党の反対を押し切って公認を発表しようとしている。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え