特集

掛布雅之 上位3球団が抜け出せない理由は勝てないエースの「悶々」と「孤立」(1)

Sponsored

20140904i

 お盆を過ぎてもセ・リーグの優勝争いは混沌としたままです。巨人、阪神、広島の上位3チームが、波に乗れないまま、ひしめき合っています。その理由の一つは、各チームのエースが自軍を引っ張りきれていないからです。

 中でもいちばん苦しんでいるのが阪神の能見です。7月31日のヤクルト戦(甲子園)では自身6連敗、12球団最速での10敗目を喫しました。「チェンジアップが消える」とまで相手バッターに言わしめた虎のエースが、ここまでは屈辱のシーズンを過ごしています。巨人との開幕戦で10失点KOされ、何かリズムをつかめないまま、自信を取り戻せずに、ここまで来てしまった感じです。

 今年の能見は変化球が高めに浮く傾向があります。バッターからすると、高めに浮いた変化球は最も遠くへ飛ばせる球となりますから、致命的な一打を食らうケースが増えてしまうのです。球離れが早いのか、下半身の粘りがないのか、投球メカニズムに関してはわかりませんが、精神的なものも大きく左右しているのは間違いないでしょう。

 投手というのは野手からすると、非常に繊細に見えます。能見ほどの投手でも少し歯車がズレると、修正が利かなくなってしまいます。自分の投球をしようとすればするほど、簡単に失点を繰り返す悪循環にハマるのです。同じ「チームの柱」でも4番打者だと、調子を取り戻すために試合状況を見ながら1、2打席は捨てることが可能です。ですが、投手は不用意な1球が命取りになります。特にエースと言われる投手は自分の調子を取り戻すために、試合を壊すような投球は許されないのです。ここが野手と違って、投手の難しいところです。

 投手がスランプに陥った時の特効薬は、やはり勝ち星が付くこと。内容も大事ですが、とにかく一つ勝てば精神的にはまったく違うはずです。野手は次の試合でミスを取り返すチャンスがありますが、先発投手は中5日も6日も待たなくてはいけません。そこでリベンジに失敗すると、またしばらく悶々と過ごす日々が続きます。能見の場合は5月24日のソフトバンク戦(ヤフオクD)で5勝目をあげてから、6勝目は8月9日の広島戦(京セラD)までかかりました。精神的なストレスは相当だったはずです。

 その6勝目で気分が晴れ、次戦から白星街道かと思われたのですが、8月15日のDeNA戦(横浜)でも今季を象徴するような投球を見せてしまいました。4-0で迎えた6回に突如リズムを崩して3失点。その回かぎりで降板し、リリーフが打たれて自身の白星が消えました。あの早い交代が今の能見への信頼度を表しています。

 その時の球数はまだ97球でした。エースなら最低でも8回までは投げなくてはいけない試合です。マウンドを降りた表情を見ても、特別に悔しさを表すこともなく淡々としていました。ポーカーフェイスは能見の長所でもありますが、もう少し喜怒哀楽を出して野手陣にメッセージを送ってもらいたい。昨季終盤の巨人戦で打たれたあとベンチでグラブを投げつけたように元来、熱いものを持っている男です。もっと自己表現をするべきだと思います。

阪神Vのための「後継者」育成哲学を書いた掛布DCの著書「『新・ミスタータイガース』の作り方」(徳間書店・1300円+税)が絶賛発売中。

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」