芸能

とにかく明るい安村「バカウケ世界デビュー」を東野幸治・太田光・岡村隆史が絶賛した理由/坂下ブーランの地獄耳芸能

 先日、とにかく明るい安村が、歌手として活躍するスーザン・ボイルや、ポール・ボッツを輩出したことでも知られる、イギリスのオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出演。一瞬、何も着ていないように見える持ちネタ「安心して下さい、穿いてますよ!」の英語バージョン「Don’t worry.I’m wearing」で大盛り上がり。スタンディングオベーションまで受けたのである。

 世界が沸きそうな勢いだ。ピコ太郎が2016年にYouTubeで公開し、BBCやCNNが記事に取り上げた「ペンパイナッポーアッポーペン」を彷彿させる。

 テレビプロデューサーの佐久間宣行氏は、

「我々の大好きな番組で、とにかく明るい安村がもう大爆笑を取ったって。鳥肌のようなニュースでしたよ。最高のニュース」

 と諸手を上げて喜んでいる。東野幸治も、

「イギリスの『ブリテンズ・ゴット・タレント』で大跳ねしまして。安村って『有吉の壁』で毎回、ミスター壁みたいな扱いで、レジェンドみたいな感じで。スベろうがウケようが、とにかく明治大学のラグビーみたいな感じで。とにかく前に前に、無骨なまでに前に出るっていうのが評価されてるんで」

 辛口で知られる爆笑問題の太田光はホメまくりつつ、こう分析している。

「バカウケだったね。あの芸はね、もう国境を越えるね。あれだって、モンティ・パイソンが昔さ、みんなですっぱだかで出てきてさ。見えるか見えないかやってた時に、ああいうの好きなんだよ、イギリスの人ってね」

 ナインティナインの岡村隆史は、他の芸人の可能性にも触れて、希望を語った。

「これからどんどんそういうの出て行くんちゃう。なんとなく海外の人が見ても、言葉通じんかっても、いけるんちゃうか、みたいなネタ持ってる人は、全然いけるんちゃう」

 安村自身、このネタを始めた頃からすでに、海外進出を視野に入れていた。というのも、

「このネタはあまり言葉に頼らないので、インドネシアのジャカルタで『あたりまえ体操』をやっているCOWCOWさんみたいに、海外でやってみたいです」

「年内にアメリカに行きたい。ファーストDVD『安心して下さい、穿いてますよ。』には英語バージョンも収録していますし、心の準備はできてますよ」

 と語っていたからだ。その通り、有言実行してみせたのである。

(坂下ブーラン)

1969年生まれのテレビディレクター。東京都出身。専門学校卒業後、長寿バラエティー番組のADを経て、高視聴率ドキュメントバラエティーの演出を担当。そのほか深夜番組、BS番組の企画制作などなど。現在、某アイドルグループのYouTube動画を制作、視聴回数の爆発を目指して奮闘中。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」