芸能

テリー伊藤対談「林家たい平」(3)美大生から落語の道へ進んだのはなぜ?

20140904l

テリー たい平師匠は、武蔵野美術大学を卒業してるんだよね。どうして落語家になろうと思ったんですか。

たい平 美大に入ったきっかけは、僕は「3年B組金八先生」の世代なので、学校の先生になりたかったんです。でも、高校で勉強がだんだんできなくなって、担任の先生に「学校の先生になりたいけど、勉強はできないんです。どうしたらいいですか?」って相談したら、その先生は美術の先生で「美術の先生なら、技術面でカバーすればなれるぞ」って言ってくれて。

テリー とはいえ、武蔵美に入るのは難しいよ。

たい平 その先生がいろいろと指導してくださったおかげで入学することができたんですね。大学ではデザインを勉強したんですけど、最初の先生の言葉が「デザインは人を幸せにするためにある」って。

テリー その言葉も、飲み屋でお姉ちゃんに使ってるな。俺もメモっとこ!

たい平 エヘヘヘ(笑)。そこで、大学1年の時に落語研究会に入ったんです。

テリー あ、じゃあ、落語をやってみたいという気持ちはあったんだ。

たい平 いやいや、それが一切なかったんですよ。何のサークルに入ろうかなとうろうろしていたら「武蔵野美術大学落語研究会」っていうのれんがあった。「何で美術大学まで来て落語研究会なんだろう‥‥」と思ってのぞいたら、人のよさそうな先輩が廃部の相談をしていたんですよ。

テリー 新入生を呼ぶ季節なのに。

たい平 「去年も部員が入らないし、今年も入る予定がないし、最後に華々しく寄席をやって解散しようか」みたいな。そこで「僕が入ったらつぶれないんですか?」って言ったら、「気にしないで、気にしないで!」と言われて、あんまりいい人たちだったのと、お笑いはもともと好きだったので、入ったんです。

テリー そんな出会いだったんだ。そこから落語にハマったと。

たい平 それがそうでもないんですよね。結局、あまり落語に興味が出ないまま大学3年生になって。でもある時、夜中に授業の課題をやってたら、ラジオの音楽番組が終わって、落語が始まったんです。それにどんどん引き込まれていったんですね。

テリー わぁ、誰の落語だったの?

たい平 先代の小さん師匠です。「粗忽長屋(そこつながや)」という、星新一のショートショートみたいな、SFっぽいお話で。「ええっ、ラジオなのに、どうしてこんなにおもしろいんだろう」と思った。そこからなんですよね。

テリー そうだったんだ。

たい平 これまた、飲み屋で使えそうな言葉ですけど「人を幸せにするデザインのために僕がいちばん使えるのは、落語という絵の具じゃないのか?」と思ったんです。

テリー 出ました「落語という絵の具」‥‥それで女性にボディペインティングしてるんですよね(笑)。

たい平 裸にね。幸せの女体盛り(笑)。

テリー ハハハ。それで落語の魅力に気がついた、と。

たい平 4年生になる春に、落語を老人ホームでしゃべりながら、東北を15日間旅をしたんですね。それで帰ってきて「落語家になろう」と決意して。そして大学を卒業して、こん平の弟子になりました。それから6年半住み込みをしましたね。

テリー 6年半の修業期間、ってすごいよね。今も内弟子を取る落語家さんは多いんですか。

たい平 ほぼいないですね。きっちり住み込みをしたのは、海老名のおかみさん(初代林家三平の妻・海老名香葉子)も「たい平が最後じゃないかしら、落語界で」と言ってるぐらいで。こん平師匠の場合、弟子はみんな近くにアパートを借りて通っていたんです。だけど僕はお金がなかったので、師匠に相談した。「じゃあ大師匠のうちに住まわせてもらいなさい」と。そういう経緯で、こん平の弟子でありながら大師匠・三平のうちに住み込みが始まったんですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日テレ水卜麻美、「スッキリ」卒業で色白Eバスト求め視聴者も「ZIP!」大移動!?
2
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
3
王監督を激怒させたホークス“大乱闘”の内幕
4
太川陽介「バス旅」パートナーの意外過ぎる人選と懸念ポイント
5
巨人・原監督、桑田コーチを招聘の裏にあの“大物球団OB”を巡る思惑が!?