政治
Posted on 2023年05月18日 05:58

広島サミット警備に全国から警察官3万人集結「パトロールが手薄になった各地で強盗やテロが多発する」

2023年05月18日 05:58

 5月19日から広島で開催されるG7サミット(先進7カ国首脳会議)の警備体制は、全国の警察から動員される応援部隊も加えて、過去最大規模になると言われている。

 警察庁は地元・広島県警を含めた警備の陣容を明らかにしていないが、今回の総動員数は洞爺湖サミット(2008年)の2万1000人、伊勢志摩サミット(2016年)の2万3000人をはるかに超え、史上最大となる3万人規模に達するとの指摘もある。

 事実、メイン会場となる宇品島のグランドプリンスホテル広島の周辺も含め、広島市内は開催前から「石を投げれば警察官に当たる」と言われるほどの厳戒ぶりなのだ。

 そんな中、パトロールが手薄になった全国各地で犯罪が多発するのではないか、との懸念も浮上している。犯罪の発生傾向に詳しい警察庁OBが指摘する。

「まず懸念されるのが、強盗犯罪の多発です。例えば今、世間を騒がせている闇バイトを使った犯罪グループなどは今が狙い目と考えて、広島以外の都市部にある貴金属店などを集中的に襲撃させる可能性がある。空き巣、窃盗、引ったくり、スリなどの常習犯の中からも、今が稼ぎ時とみて、犯行を活発化させる者が出てくるでしょう」

 同様に、テロなどの発生にも最大の警戒が必要になる。警察庁OBが続ける。

「厳戒態勢下の広島を避けて、要人テロが画策される可能性があります。岸田総理襲撃犯のようなローンオフェンダー(単独の攻撃者)も含め、広島以外でテロを起こしても、世間に対して一定のアピールは可能だからです。不特定多数の殺傷を狙って仕掛けられる爆発物や危険物などにも、厳重な警戒が必要になります」

 さらに言えば、サミット期間中は飲酒運転やスピード違反などの取り締まりも手薄になるため、巻き込まれ事故にも注意することになる。

 犯罪の被害者にならないために、自己防衛も欠かせないということだ。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク