社会
Posted on 2023年05月31日 09:58

若くて可愛い子とウハウハ時間を…人気急上昇「ラーメン・コンカフェ」とは何だ!?

2023年05月31日 09:58

 若くて可愛い女の子と楽しくしゃべるには、少なくないカネをはたいて酒の力を借りねばならないのが、オヤジ世代の常。ましてや自身が下戸だったりすれば、そんな機会すら与えられないことも、身に染みているだろう。

 しかし、落胆するのは早い。今、懐にも肝臓にも優しいムーブメントが広まりつつあるのだ。それがクラブやガールズバーのラーメン版ともいうべき「ラーメン・コンカフェ」なのである。

 まずは「コンカフェ」について、エンタメ誌ライターの解説を聞こう。

「これはコンセプト・カフェの略称で、いわゆる『メイド喫茶』もこれにあたります。その店独特のテーマや世界観で客を楽しませることを目的としていて、つまり、ラーメン・コンカフェであれば『ラーメンを食べながら、女の子と楽しく会話する』ことができる店、というわけなんです」

 とあるラーメン・コンカフェが今年2月、名古屋にオープンし、大盛況の様相を呈している。店名は「Ramen&Bar カニスタ」。ラーメン・コンカフェはこの店が史上初、ということではない。ではなぜ盛況なのか。それは提供されるラーメンが、有名店監修による激ウマなものだからだ。

「ラーメンの監修を手掛けたのは、名古屋の繁華街・大須に総本店を構える『フジヤマ55』。東海地方を中心に関東、北陸、九州までグループ店舗は国内で約50を数え、中国やフランス、オランダなどに海外展開もしている超有名店です。『カニスタ』では台湾まぜそば、台湾ラーメンなどの名古屋グルメラーメンを監修しています」(名古屋メシライター)

「カニスタ」では本格的なラーメンのほかにも、甘味やアルコールも提供している。仮に「オキニ」ができた場合、「今日はラーメンは胃に重い」となれば、パンケーキをつつきながら楽しいトークを、なんてこともできるのだ。

 チャージ料は1時間800円から。ラーメンそのものは1000円程度だ。クラブに通うことを思えば、激安ではないか。

 6月中には2号店が大阪・日本橋でオープン予定だという。下戸オヤジに光明を与える「ラーメン・コンカフェ」が、やがて全国を席巻する日が来るのではないか。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク