芸能

目黒蓮を「Snow Man」に抜擢したドSな滝沢秀明のムチャぶり秘話

 Snow Manの勢いは加速するばかりだ。現在、初の4大ドームツアー「Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME」を開催中(~7月2日、愛知・バンテリンドームナゴヤ)。最新アルバム「i DO ME」は発売初週でミリオンを突破し、1stアルバム「Snow Mania S1」やデビューシングル「D.D. / Imitation Rain」など計8作がミリオン超えを記録した。

 Snow Manはもともと6人グループ。滝沢秀明氏がジャニーズ所属タレントだった時に年1ペースで挑んでいた舞台「滝沢歌舞伎」の主要メンバーだ。しかし下積み生活が長すぎたため、CDデビューは絶望的と目されていた。19年には関西ジャニーズJr.から向井康二、宇宙Sixから目黒蓮、少年忍者から村上真都ラウール(現・ラウール)が移籍して今の9人体制に。当時中学3年生だったラウールの加入で一気に若返り、翌20年に待望のデビューにこぎ着けた。

 ジャニーズJr.の中でも宇宙Sixは地味なユニットとあって、目黒は日の目を浴びていなかった。それでも「滝沢歌舞伎」には出られていたが、ある時期を境に外された。

 そんな目黒に転機がやってきたのは17年。Jr.の谷村龍一が初日にケガをしてしまい、代役が必要となった。終演後の夜の10時~11時ごろ、滝沢氏は目黒に「明日までにJr.の子の出番を全部覚えて、出てほしい。目黒ならできると思うから。どう?」。目黒は「やります」と即決して徹夜で猛稽古。無事に成功させた。

「この『ドS戦法』でタッキーのおめがねにかなった目黒は、これ以降再び『滝沢歌舞伎』に呼ばれるようになりました。Snow Manに加入後、目黒はタッキーに直接『僕ってあのときの代役を務めることができたから、Snow Manに入れたんですかね?』と聞いたそうです。答えは『そうかもね』。目黒は、自力でピンチをチャンスに変えたのです」(ジャニーズ関係者)

 のちに滝沢氏から「困ったときの目黒」と呼ばれるほどの懐刀となった目黒。昨年はドラマ「silent」(フジテレビ系)で社会現象を巻き起こし、7月期クールではTBS系金曜ドラマ「トリリオンゲーム」で主演を務める。愛弟子のそんな活躍を滝沢氏は今どう見ているだろうか。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった