芸能
Posted on 2023年06月27日 09:57

春風亭一之輔 最終的な目標は「死ぬ前日まで落語をやって…」/テリー伊藤対談(4)

2023年06月27日 09:57

テリー 今増えてるんですか、新しく落語家になりたいっていう人は。

一之輔 年間10人ぐらいは増えてるんじゃないですかね。

テリー 師匠のところにも来るんでしょう、弟子にしてくれって人が。

一之輔 来ますよ。寄席とかの楽屋口で待ってますね。

テリー だいたい何歳ぐらいの人が来るんですか。

一之輔 まちまちです。コロナがいちばんひどかった時は、どう見ても54、5歳の人が来ましたね。ヨレヨレのポロシャツで近づいてきて、「弟子にしてください」って言うから、「おいくつですか?」って聞いたら「62です」って。

テリー いいですねぇ(笑)。弟子にしたんでしょう?

一之輔 いや、僕45ですから、順番から言えば先に死んじゃうだろうし、面倒見きれないですから。だから「取れないですね」って言ったら、ふてくされ気味で行っちゃいましたね。

テリー あ、そう(笑)。

一之輔 で、そのままラーメン屋に行ったんですよ。今の自分の21歳の弟子も後片づけしたら来ることになってたのに、なかなか来ないんですね。それで、やっと来たから「遅かったね」って言ったら、「すみません、今、僕に弟子入りが来て」って。その62が21に弟子入りしようとしたんです。

テリー ええっ!?

一之輔 危うく孫弟子ができるところでした。そういう人も来ますし、最近は女性も来ますね。

テリー 今、お弟子さんは。

一之輔 4人です。

テリー 弟子にするかはどこで決めるんですか。

一之輔 感覚ですね。何度断っても来るようなら、「ここが潮時かな」って取る場合もありますし。あと、歩きながら「仕事は何やってるの?」みたいな雑談の中で「この人のしゃべり方、何か不快だな」と思うと断る場合もあります。

テリー 今、一之輔さんは落語界を背負ってる落語家さんの1人だと思うんですね。これからの落語界をどうしたいとか、個人的な目標はあるんですか。

一之輔 僕、こういう落語家になりたいって目標を持たずに、何となく来ちゃったんですね。笑点もそうだし、真打に抜擢された時も、「まぁ、周りがそう言ってくれるなら、そういうもんだろう」と思いながら。で、最終的な目標はですね。

テリー あるんですね。

一之輔 死ぬ前日まで落語をやって。たぶん、今はけっこう独演会とかもやらせてもらってますけど、仕事はなくなるので、最終的に末廣亭とかのすごい浅い、昼の1時半ぐらいの時間帯に、1日1席だけやって、帰りにマルエツとかでお惣菜を買って、それをビールを飲みながら食べて、またあくる日も寄席に行って、「次の日死んでた」みたいなのが、最終目標ですね。つまんない目標ですけどね。

テリー いや、いいですね。

一之輔 僕が前座の頃はそういうおじいさんがいっぱいいたんですよ。先代の柳家小せん師匠なんて、もう80ぐらいで、1人でリュック背負って楽屋に来て、持ち時間15分だって言ってるのに絶対7分しかやらないんですよ。それで後の人間が困ってるのに「お先に」って帰って行くんです。

テリー それを許してくれるのが演芸場というか、落語界の懐の深いところかな。

一之輔 そうですね。「1日7分しかやらないのに、何であの人使われてるのかね?」って言ったら、「昔頑張ってたから、席亭がお情けで使ってるんじゃない?」みたいな陰口を叩かれながら。で、若い子が時々稽古に来て、お稽古つけるよみたいな感じの。落語家としては、いい締めくくりだなと思いますね。

◆テリーからひと言

 さすが師匠、若いのに風格あるなぁ。次に62歳の人が来たら、ぜひ弟子に取ってほしいよね。おもしろいから(笑)。

カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    芸能
    2026年06月05日 11:00

    日本テレビの長寿演芸番組「笑点」の公式Xが、現メンバーの集合写真とともに〈【お知らせ】笑点がついに…重大発表6月7日(日)夕方5時30分から放送〉と6月4日に投稿した。1966年放送開始、今年で60周年を迎えたばかりの看板番組の「ついに」で...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    事件
    2026年06月11日 11:45

    プロ野球の元スター選手の息子が、詐欺容疑で逮捕された。事件としてはそれだけの話かもしれない。ただ、引っかかったのは事件そのものより、父親の仕事にまで響いたことだ。中日、オリックス、楽天で活躍し、引退後は解説者として親しまれてきた山崎武司氏で...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    芸能
    2026年06月11日 20:30

    名物演芸番組「笑点」(日本テレビ系)が「テレビコメディーパネル番組(週間)の最長放送」としてギネス世界記録に認定されたと発表したのは、6月7日の放送だった。2016年から6代目司会を務める春風亭昇太は「この番組を紡いできてくれた先輩たちに感...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/6/9発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク