記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→まだやるぞ!石川慎吾⇔小沼健太でも終わらない巨人「3発目の電撃トレード」に挙がる交換要員
Aクラス浮上を目論む巨人が、精力的に動いている。石川慎吾外野手とロッテ・小沼健太投手の交換トレードが6月3日に発表されると、4日午前には巨人に移籍した小沼が会見を開いて、
「後半戦が大事だと思う。優勝した時に、小沼が入ってよかったと言われるようになりたい」
と抱負を語った。球団OBが内情を明かす。
「慢性的な投手不足で、巨人は小粒な野手をエサに、他の球団とのトレードを画策していました。石川は交換要員の筆頭で、他にも若林晃弘、北村拓己らの名前が挙がっていた。トレード期限の7月末までまだ時間はあるので、さらなる補強を進める可能性はありますよ」
思い起こせば、巨人の選手とパ・リーグ球団選手のトレードは、頻繁に行われている。
「5月17日にはオリックス・鈴木康平投手と、ヤクルトから獲得するも使いどころがなかった廣岡大志内野手の交換トレードが成立した。それ以前にも日本ハムから中田翔、鍵谷陽平、藤岡貴裕などを獲得しています。小沼が所属したロッテも日本ハムも普段は別リーグですが、2軍は同じイースタン・リーグの所属。対戦を通じて互いに力量を把握しており、話がまとまりやすい傾向にあります」(スポーツ紙デスク)
今年3回目のトレードは、どんなものになるのか。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→