連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「あの暴行事件」だけじゃなかった!今だから明かす前園真聖「沖縄の夜の大失態」
2013年に酒に酔ってタクシー運転手に暴行を加える事件を起こしている、元サッカー日本代表の前園真聖氏。その前園氏が、それよりさらに前、なんと日本代表時にアルコールでやらかしていたことが明かされた。
自身のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に、アトランタ五輪で監督だった西野朗氏と、チームメイトの城彰二氏をゲストに迎えて当時のことを振り返り、話は沖縄での合宿に。この時、前園氏は城氏、川口能活氏、松原良香氏、中田英寿氏、廣長優志氏と飲みに出かけたそうで、城氏が、
「ゾノ(前園氏)が飲んで気持ち悪くなっちゃってね。ロビーのとこでワーと吐いちゃって」
と暴露したのだ。
なぜそこまで酔っ払ったのか、理由を前園氏は「沖縄だったからあまり免疫のない泡盛を飲んだんだよね」と釈明。自分だけではなく全員が飲み過ぎで、翌日は青い顔で練習をこなしたと告白した。
代表合宿中の泥酔が監督にバレれば代表から外されることにもなりかねないが、幸いにも当時監督だった西野氏はその失態を知らなかったといい、
「山本昌邦(当時のコーチ)で止まってるんだよ。これ監督に知られたらみんな帰しちゃうと思って。知っていたらたぶん帰していた」
と冷静に当時を振り返っていた。
もし前園らが代表から外されていれば「マイアミの奇跡」も、その後の活躍もなかったかもしれない。ただ、合宿時のやらかしを反省していれば、「あの事件」は起こらなかっただろう。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

