連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→大丈夫?最上もがが2歳娘の食事にまた「枝豆」の気管支炎リスク
5月末、2歳になる娘に枝豆を与えていたことを問題視されたタレントの最上もがだが、7月19日のブログで再び食べさせたことが明らかになっている。
そもそも、なぜ幼児に枝豆を与えてはいけないのか。フードコーディネーターが語る。
「のどや気管に詰まらせて窒息したり、気管に入って肺炎や気管支炎を引き起こすリスクがあるからです。消費者庁のサイトでも、5歳以下の子供に豆やナッツ類を食べさせないように警告しています。親がツマミで食べていた枝豆を与え問題になるケースもあります」
最上は今回の投稿で、子供が肉を好まず魚中心のメニューになりつつあると報告し、好きなものは「豆、魚、ブロッコリー、きのこ類、とうもろこし、果物」で、それらが中心となった食事の写真も公開。そしてその中に、枝豆があることも確認できる。
さらに「手元にあるのは大豆 笑」と大豆を与えていることも明かしており、黒豆とさつまいもをいっしょに炊いたご飯も出すという。
「大豆や黒豆は柔らかく煮ていれば問題ないとされているので、最上さんもそうであってほしいですね。枝豆については子供がどうしても欲しがるのであれば、すりつぶして与えるといいでしょう」(前出・フードコーディネーター)
豆類は栄養としては全く問題ないだろうが、食べさせ方には十分に注意して欲しいものだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

