芸能

テリー伊藤対談「半井小絵」(1)日本銀行では秘書もしていた

20141023k

●ゲスト:半井小絵(なからい・さえ) 1972年生まれ、兵庫県出身。気象予報士。日本銀行在職中に気象予報士の資格を取得。02年より2年間、関東甲信越地方の気象情報を担当した。04年より7年間、「NHKニュース7」の気象キャスターを務め、「午後7時28分の恋人」と呼ばれるほどの人気を博す。現在はテレビ出演のほか、気象や防災に関する講演活動などを行っている。11月7日、ファースト写真集「雲の向こうへ」(イーネット・フロンティア)が発売予定。

 元・NHKお天気キャスターの半井小絵が、今秋に写真集を発表。現在も気象の仕事を続けるかたわら、ランジェリー姿で体を魅せる表現に初挑戦した。本誌今号のグラビアでも、変わらぬ快晴スマイルを見せてくれたが、天才テリーが過去の「男性お天気図」までどんどん聞き出して‥‥?

テリー 「半井(なからい)」って、珍しい名字だよね。

半井 そうですね。天皇と井戸を半分ずつ使っていたので、半井という名前を天皇からいただきました。天皇家の御殿医だったんですね。

テリー すごい。由緒ある名前なんだ。小絵というのもいい名前ですね。

半井 うちの母が、絵画の「絵」という字を使いたかったらしくて。

テリー なるほど。しつけは厳しいご家庭だったんですか?

半井 「全国厳しい親選手権」というのがあるとすれば、きっと10位以内に入るぐらい厳しい家庭でした(笑)。門限も早くて。

テリー 何時ぐらい?

半井 高校時代でしたら、9時には必ず。

テリー 高校は共学だったの?

半井 女子高ですね

テリー じゃあボーイフレンドは?

半井 近くの男子高にいたんですけど‥‥

テリー 半井さんは美人だから、モテたでしょう。

半井 いえいえ、とんでもないです。デートといっても、大阪城を一緒に歩いたぐらいでしたし。

テリー ホント? どこでキスしたの?

半井 いえ、ホントにそういうことはしたことがなかったんです。

テリー じゃあ、清らかな青春を送っていたんだ。

半井 そうなんです(笑)。

テリー 半井さんって、大学卒業後は日本銀行に勤められたんだよね。どうして銀行に入ったんですか。

半井 うちの母が銀行勤めだったんですね。それで就職は銀行にということで、母の希望どおりに。

テリー 銀行では、どんなお仕事をしていたの?

半井 人事や総務、あとは秘書をやっておりました。

テリー そんな安定したお仕事に就いていたのに、どうして気象予報士を目指そうと思ったんですか。

半井 部署替えで、窓口の担当になったんですね。ただ、それまでに一度もお金を勘定したことのない場所にいましたので、いきなり入って、とっても苦労したんです。

テリー お札を数えるって、すごい難しそうだもんね。

半井 新人から訓練している方は、お札を扇型にサーッと広げて、5枚ずつサッサッサッと数えていくんです。

テリー 半井さんは、なかなかできなかった?

半井 はい。それで「向いてないな」と思いまして、働きながら気象予報士の専門学校に行きました。

テリー 試験を4回受けて、合格してるんだってね

半井 そうですね

テリー 3回目、4回目とよく挑戦し続けたよね。偉いね

半井 粘りはあるんですよ(笑)。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
2
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
5
綾瀬はるかVS高畑充希 ドラマに映せない「恥ずかしい癖」合戦(1)綾瀬のバストの存在感がすごすぎて…