連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→4年ぶり隅田川花火大会で高橋真麻がレポートした「ヤリすぎ過ぎ演出」
7月29日、日本最古の花火大会と言われる「隅田川花火大会」が4年ぶりに開催され、テレビ東京が中継した。隅田川花火大会の中継といえば美しい花火の他にも注目のポイントがある。テレビ誌ライターが語る。
「高橋真麻ですよ。彼女はフジテレビを退社した13年に中継に参加したのですが、ゲリラ豪雨のため大会は30分ほどで中止に。そんな中、浴衣姿でずぶ濡れになりながらレポートを続け『二世でただのお嬢様だと思っていたがガッツがある』と評価され、以降は注目の的になっています。また真麻といえば推定Gカップの持ち主で、びしょ濡れの浴衣姿はグッとくるものがありましたからね」
4年ぶりの今年は一般家庭の屋上から中継を行った。大勢の人々がアルコールを片手に花火を楽しむ様子をレポート。花火大会を待ち望んでいた人たちの声をお茶の間に届けたのだが、そのシーンには視聴者の間で失笑も飛び交っていた。
「一般人がみなアルコール飲料の缶やペットボトルを手にし、ラベル面が見えるようにカメラに見せつけるようにして持っていたからです。番組のスポンサーが飲料メーカーだったので、忖度してこのような演出になったのでしょう。『露骨すぎ』『一般人にここまでやらせなくても』という声も出ていました。真麻が指示したわけではないでしょうが、あまりに不自然で笑ってしまいましたよ」(前出・テレビ誌ライター)
残念ながらびしょ濡れ浴衣姿ほどのインパクトは残せなかったが、来年に期待したい。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

