連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「下書きを…」飯島直子が暴露された「4時間かかる」庶民派人気インスタ投稿の裏側
女優の飯島直子が8月15日放送のバラエティー番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)に、タレントの松本明子とともに生出演。自身のインスタグラムの投稿の裏側を明かしていた。
ゲストに対する勝手なイメージについて語る「ぽいぽいトーク」のコーナーに松本と出演した飯島。「インスタの更新に時間をかけてるっぽい」というイメージをぶつけられ、「マル」の札を上げた。
飯島はほぼ毎日、食事の写真などをアップしており「そうですね。トータルで4時間ぐらい」と告白。写真を撮るのは1分ぐらいだが、
「コメントのお返しとかを少しやってます。1日2回やるときも。全員に返したいんですけど、ちょっと書ききれないんですけど」
と、できるだけ多くの返信をしているとのことで、それに時間がかかっているようだ。
するとそこで松本が、
「直ちゃんがコメントを丁寧に書いているのも、わざわざ下書きを書いているんですよ」
と暴露。飯島は返事を紙に書き、それを打ち込むとうから驚きだ。芸能ライターが語る。
「飯島がインスタのアカウントを開設したのは今年1月。無加工のスッピンを載せたり、料理写真も納豆ご飯やカップ麺などとにかく親近感があります。フォロワーへの返信も自身の投稿欄に複数羅列する独特のやり方で、開設後、約2週間でフォロワー数は10万人を超え、現在34万人超と人気が高い。50代女優では石田ゆり子のインスタがおしゃれな自然体で人気ですが、飯島はさらに庶民的なのが特徴です」
インスタ効果で再ブレイクしそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

