芸能
Posted on 2023年08月22日 05:58

「世界陸上」がヤバイ!松岡修造ソックリな「熱血すぎる絶叫アナウンス」に視聴者ドン引き

2023年08月22日 05:58

「世界陸上」が8月19日にハンガリーの首都ブダペストで開幕し、TBS系列で中継されている。1997年からメインキャスターを担当していた織田裕二が降板し、後任は石井大裕アナウンサー。ところがこの視聴率が芳しくないというのだ。TBS関係者が、その原因について語る。

「石井アナの語り口、煽り方が松岡修造ソックリで、制作スタッフは苦笑しきり。熱血漢を全面に出す方向で話していますが、慣れない視聴者を置き去りにして、空回りしているような感じ。アナウンサーなのでタレントのように無理にテンションを上げるのではなく、まずキッチリと情報を伝えてほしいところです」

 テーマソングは長らく使用された織田裕二の「All My Treasure」から、星野源の新曲「生命体」に変更。「織田裕二ロス」が広がっており、それが視聴率や盛り上がりにも影響しているというのだが…。

 低視聴率に追い討ちをかけるように、トラブルにも見舞われた。初日に行われた女子1500メートル予選では、数少ない注目選手の田中希実が出場したが、天候不良で1時間遅延。放送できなかったのだ。

「コロナ禍の影響で、前回のオレゴン大会が当初の2021年から2022年開催となり、今大会は史上初の2年連続開催。視聴者にとっては既視感が強く、あまり興味をそそられていない、というのも問題かもしれません。陸上はスター選手が少なく、番宣、事前告知の反応がよくありませんでした。いずれにしてもTBSは高い放映権料を支払っているので、このまま低視聴率が続くことになれば、次回の日本大会は中継規模の縮小につながりかねません。新スター発掘が危急の課題です」(前出・TBS関係者)

 TBSは気が気ではないだろう。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク