社会

【超常現象ファイル】266年前の「江戸時代のUFO漂着事件」女が持っていた「不思議な箱」と「謎の文字」

 米軍の退役軍人らが下院監視小委員会の未確認航空現象(UAP)、いわゆるUFOに関する公聴会で証言台に立った。そしてそこで明かされたのは、「米政府はUAP情報を保持しているだけでなく、それを操縦していた非人間パイロットたちの遺体も持っている」という、あまりにも衝撃的なものだった。

 この7月26日の暴露に対し、公聴会委員のひとりであるティム・バーチェット下院議員は、次のように踏み込んだ。

「国防総省と官僚らは何十年にもわたり、この情報を隠匿してきた。今こそ、光を当てる時が来た。アメリカ国民は真実を知る資格がある。隠蔽工作は終わりです」

 UAPの真相解明に向け、新たな一歩が踏み出されたと宣言したのである。当然ながら、各国のメディアが次々と報道することになった。

 人間ではないパイロットの遺体を保管しているとはタダごとではないが、実は日本でも遺体どころか、異星人そのものが「漂着」し、住民とのやり取りまで行われていた史実がある。しかもそれはなんと、266年前の江戸時代だったというのだ。歴史研究家が解説する。

「常陸国の海岸に流れ着いた奇妙な形状の船に乗るひとりの女性が、宇宙から来た異星人ではないかと話題になりました。滝沢馬琴の『兎園小説』をはじめとして、数多くの史料に残されています」

 その「兎園小説」によれば、「江戸のUFO目撃情報」としてあまりに有名な「虚舟漂着事件」が起こったのは、亥の年(享和3年)3月26日。場所は、常陸国の原舎ノ浜というところだった。

 異国船が漂着し、中を覗いてみると、舟の中には身長5尺(151センチ)ほどで顔色が悪く、歯が白く細かい20歳ぐらいの美女が乗っていたという。

 女性は2尺四方ほどの箱を持っており、村人たちが「それはなんだ?」と聞いても、しっかりと抱えたまま手放さなかった。先の歴史研究家が言う。

「船中には謎の文字が記され、船首と尾翼の形状が飛行艇を思わせることから、養蚕の女神である金色姫が当時の天竺、つまりインドから虚舟に乗せられて常陸に流れ着いた、という説が出ました。このほかにも、宇宙から舞い降りてきた異星人だったのではないか、との伝説も残されている。虚舟の漂着現場と推定される神栖市の寺社には、金色姫の姿を模した『蚕霊尊像』が祀られています」

 はたして虚舟は異国船だったのか、養蚕の伝道者である女性の乗り物だったのか、あるいは本当に彼方から舞い降りてきたUFOだったのか。266年の時代を超えた壮大なロマンは、広がるばかりだ。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
5
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感